
今日も明日もバイク中心

YZF-R25とモンキーに乗る男が、バイク中心に感じたことを書き散らす日記。

r25をカスタムする計画

YZF-R25 雑記

オレのr25は現在カスタムされていない状態、ドノーマル状態だ。

そろそろ気になるパーツも増えてきたので、ちょっとづつカスタムいこうかなと。

 

 

まずチェーンだ。最近伸び気味なので純正よりも転がりの良いチェーンを導入していこうと思う。それに伴いスプロケットも前後とも軽くてパワーロスの少ないものに交換したい。

普通マフラーとかじゃねーのかよ!これじゃタダの消耗品交換じゃねーか!と思うだろう。でも考えてほしい。このバイクはチェーン駆動だ。

ならば駆動回りからカスタムしていけば目に見えてパワーアップを感じられると思ったからだ。どっちかっつーとパワーダウンを抑える目的かな?

てか社外マフラーの大体が純正よりうるさそうなんだもん。

ただでさえ純正でもウルセーのに、変えたら近所にもっと気を遣わなきゃいけなくなるし。何より高えし。ソレ大事。


次にライトだ、先日やむ負えなく夜にr25に乗るときがあった。街灯のない田舎道だったのでハイビームを焚いたんだけど、思ったよりも先を照らしてくれない。

基本的に日中しかバイクに乗らないが、もしもの為によく照らすヤツに交換予定。


最後にミラーだ。先週125ccに試乗したが、ミラーでの後方の見やすさに感激した。r25の純正ミラーは後方が見づらいミラーの区分に入ってると思う。

ぶっちゃけ純正でも慣れてはいるが、見やすい方が良いに決まってる。そのうち交換予定。


こうやって挙げてみると定番カスタムっぽくないけど、今んところサスペンションとかステップとかに不満が無えんだよな・・サーキット走行とかやらねえし。

でもそのうち交換するのかな・・

いやないか。