
今日も明日もバイク中心

YZF-R25とモンキーに乗る男が、バイク中心に感じたことを書き散らす日記。

モペットな話

つい先日、二輪車安全ナンチャラ(正式名称ではない)のホームページ企画で藤岡弘、さんがバイクについてのインタビュー記事が掲載されているのを見かけた。

内容も人として考えさせられる素晴らしい物だったが、その中でどうしても気になるワードがあった。そう、モペットだ。

 

どこぞのカードローンみたいな名前だが、そのものは大きく違う。

どうやら自転車と原付を足して2で割ったものらしい。

f:id:primarycell:20170106223014j:plain

上のフレームにはタンク、真ん中にエンジン、そこから垂れ下がるマフラー、ハンドルと車輪が2つ、まさに読んで字の如くモーターサイクルである。

現在は走ってる人は少ないが、昔は所有者が多かったらしい。今回はこのモペットについて迫って行こうと思う。時はさかのぼること約30年前、ヘルメット装着が義務化される前の話である・・

 

どきゅめんと調にしてみたが、クオリティが保ててないのは見ての通り分かる。いかんせん語彙が乏しいから、取り繕っても直ぐにメッキが剥がれてしまう。「あ、コイツ背伸びしてるな」と。笑われること必至である。

しかし誤字とはいえドキュメントをひらがなにすると印象が違うな。むかし国語の先生が「ひらがなを使うと文字が柔らかくなる」とか言ってたけど、ホントだね。

「ドキュメント」うーん固い。「どきゅめんと」柔らけぇ!

オレの言ってることが分かる人は賢いか、豊かな感性を持ってるか、どこかイッちゃってる人のどれかだ。オレはもちろん3番目。

 

3番目。じゃねえよモペットだよモペット

なんかモペット欲しくなっちゃってさ、別にツーリング用とかじゃないけど、乗ってて楽しそうじゃん。

モペット売ってないかなとインターネットで調べたら近くにディーラーがあった。フキプランニングの取り扱い店だ。下の写真は取り扱いモデルである。

f:id:primarycell:20170108123432j:plain

おぉ!超カッケェ!白ホイールとかMVアグスタじゃん!なんだっけ、ブルターレだっけな?

 

これ以外にもいろいろなモデルがあるから是非行こうと思った・・・・思った?今日は日曜日なんだから行ってこいよと。イヤイヤ奥さん、コレには深ーい訳が。

朝から体が痛いんですよ。これまでバイクで軽4にはねられたり、車に乗ってる時に横からトラックに突っ込まれたりとオレ自体が接触事故が多いんですよ。もちろん無傷な訳がなく。つまり、その影響だと。

だから、ねぇ。無理はしないのが一番ですよ。時間は逃げないんだからゆっくりゆっくりと・・・