読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も明日もバイク中心

YZF-R25とモンキーに乗る男が、バイク中心に感じたことを書き散らす日記。

グロムに乗った

いつからだろうか、小型バイクに取りつかれたように興味を持ち始めたのは・・ 

いやだってさ、大排気量になればなるほど速えーし、新装備とかゴテゴテ付いてるし、デザインとかも比較的凝っている。乗り物として最高だろ、大きいバイクの方が。

でも小型バイクの方も楽しそうで楽しそうでさ。なんつーかなぁ・・・小さくて非力で目立った装備が無くてもスゲー面白れぇんだよなコレが・・・最高が最強じゃないっていうのか・・・

うーん、考えれば考えるほど奥が深えなぁバイクってのは!楽しくて仕方がない!

乗ってる時ももちろん、考えてる時も楽しい!ここまで書いといてナンだけどバイク自体が最高で最強なんじゃね?それじゃ意味分かんなくなっちゃうか。

 

あ、そうそうグロム乗った。楽しかった。イエーイ。

 

 

・・・ちゃんと書きますよ。なんてったってグロムが楽しすぎて頭がハッピー状態なんですもの。ですものって、お嬢様かよ。 

自宅近くに試乗車がなかったので土浦までササーッといって4時間レンタルしてきた。

事前に予約した店で諸々の手続きを済ませ、いざ対面。

 

f:id:primarycell:20170205182447j:plain

そう、今回新型の方なの。しかも白。いや、パールホワイト。綺麗でカッコよかった。

外装は100点満点、非の打ちどころが無い。じゃあ、乗り味は?

もう先に言っちゃったけど、楽しかった。そして驚かされた。そして笑えた。

 

まずはエンジンですよエンジン。バイクはエンジンですよほぼ。スンマセン、違いますね。エンジンフレームショックシートハンドルステップマフラー諸々が調和してバイクですよね。ほんとスンマセンでした。各種パーツメーカーの方が心血注いで開発しているのに何と申し上げればよいのやら・・言葉になりません・・・

 

じゃなくて。グロムグロム。

 

感想としては「これホントに125cc?」って思った。

まずこのエンジン、回さなくても早いのよ。オレはてっきり「グロムか、125ccだからアクセル回してパワー引き出してウッホウッホホウッホホッホだろ?てかz125proと変わらないんじゃね?」と認識していた。

いやあ、見事に裏切られたね!見事見事、マジ見事。

低回転でゴリゴリ進んでいくのよ、だから他の125ccよりも走りやすくてさ。

どれだけ低回転かっつーと、60キロ走行での回転数がR25より1000回転低い。もう笑うしかない。排気量半分なのにどうなってんだよホンダ。いや逆にヤマハか。

低回転はイイ、じゃあ高回転がダルなのかと言われれば、そんなことはない。きちんとギアを合わせてやればレッドゾーンまで滑らかに上がっていき、胸のすくような加速していく。ただ頭打ちは早い、レッドゾーン8000回転だしねぇ。

そして驚いたのが、超が付くほどの低燃費なことだ。100キロほど走ったが、給油はたったの1.5l。モンキーとほぼ同じ燃費って。誰がこんなエンジン開発したんだよ。あ、ホンダか。すげえなホンダ。

 

f:id:primarycell:20170205181809j:plain

どーみてもカブ系のエンジンである。あ、だから燃費が良いのか。

 

前後サスペンションもかなりの好印象。最初「ちょっと柔らかいかな?」って思ったけど、未舗装路やアスファルトの補修跡で良く動いて仕事してくれるので◎。フツーの道路でも不意な段差があって結構助けられた。このセッティング、田舎の下道スペシャルといっても過言ではない。

f:id:primarycell:20170205181254j:plain

フロント、カッコイイじゃないですか。ゴールドの倒立ですよ。z125proといい流行ってんのか?

 

f:id:primarycell:20170205182049j:plain

リア、見かけは頼りなさそうだけどイチバン仕事してくれる縁の下の力持ち的なヤツ。カワイイやつめ。

 

f:id:primarycell:20170205181324j:plain

ブレーキは良く止まる。フロント2ポットキャリパーなんだね、そりゃそうか。

 

 

こう書くと良いとこ尽くめな良いバイクなんだけどねぇ。早い、ウルトラ低燃費、足回りは良し、そしてよく止まる。ポジションも見た目の割にはおおらかだし。

ただこのバイク、ハンドルからくる振動がスゴイ。信号待ちの時にミラーで後方が確認できない程だ。

「なんだよ見えねーじゃねーかよ!手もヘンな感じするしよ!」

そんなこと言ってた時期もありました・・・

 

それはとある偶然だった。オレはいつも信号待ちでリアブレーキを踏んでいる。

しかし、その時は足を伸ばしたいが為にリアの代わりにフロントを握っていた。

するとどうだろうか、手から感じる振動が大幅にカットされている。しかもミラーがクッキリ見える。

「すげぇ、フロントブレーキすげぇ!」それからというものの、停車時にはフロントブレーキを握っていたのだった・・・

 

 

 

お分かりいただけただろうか、振動は簡単に対策出来る。そう、ブレーキを握るだけでね。

 

f:id:primarycell:20170205181308j:plain

今回4時間ガッツリ乗って分かったが、グロムには欠点はほぼないと言えるだろう。あ、高速道路乗れないか。それくらいか。あぁ、乳化現象ね。それが原因で壊れたって聞かないし、心配なら純正オイル入れときゃあ大丈夫じゃない?そんな気にすんなよ。(誰に言ってんの?)

 

 

 

おまけ

f:id:primarycell:20170205181108j:plain

やっぱ白と黒が並ぶとカッコいいなぁ・・グロム買うなら白一択だな!

 

(追記)赤色買いました。ナントカと秋の空ってヤツですよHAHAHAHA!

 

 

 

primarycell.hatenablog.com

 よく色んなところで比較されるから貼っておきます。どちらか迷ってる人が居るなら「外見で決めた方が幸せになれる」とだけ言っておきます。