ついにR25をカスタムする時が来た。今回はヘッドライトを交換しましたよ、ヘッドライト!しかもロービームだけ!
何故ロービームだけなんだよと、どうせならハイビームも一緒に交換してやれよと。
違うんですよ、ダンナ。コレには深ーい深ーいワケが・・・
先々週、モンキーで夜走ったんですよ。
この時ね。でさ、コレが超楽しくて楽しくてさ。で、今週の水曜日かな?R25でやっちまおうとしてたんですよ。
で、胸に期待を膨らませてエンジンをかけた。スグに気付いたね。「アレ?ライト付かねぇぞ?」って。
おかしい、何かがおかしい。
試しにハイビームを焚いてみる、うん付くぞ。
ウインカー、もちろん付く。
ブレーキランプ、言わずもがな。
犯人はロービームだ!確保ー!
こうして、あえなく御用となったロービームであった。
しかしもう遅い、彼はもう事切れていたのだった・・・
まあなんつーのか、寿命だから交換したってだけ。
別にね、ハイビームと一緒に交換したってよかったのよ、でもさ、このあとにも書くけどソケットが固くて手が痛い。ホントに痛いの。あのレゴブロックみたいなヤツ。
まあ、論より証拠。写真、撮ってきましたよ!なんと今回はワタシ、乾電池式のテキトー交換マニュアルまでくっ付いて来るぞ!(多分参考にならない)
まず換えたいライトの方向にバイクのハンドルを切ってね!
これは交換するためのスペースを空けるためだよ!
次に、写真中央にあるカッパの皿みたいなヤツを反時計回りに回してね!ちなみに冬にやると手がクソ痛くなるので気を付けるべし!
カッパの皿が取れたら、中央にレゴブロック的なのがあるよね!レゴブロックがライト本体に深く刺さってるから、半ば強引に引っこ抜いてね!コレも手がクソ痛くなるよ!
レゴブロックが取れたら、写真左側のフックにまとわりついてる針金があると思う。手で押して脱出させてあげてね!
そしたらライトが抜けるから、新しいのと交換して今までのと逆の手順をするだけ!
ね?簡単でしょ?工具いらずで10分もせずに出来ちゃうカスタムだよ!
てかこの口調もういいよね?打っててかなーり疲れる。
ビフォー
アフター
まるでオッドアイ。いいじゃないですかオッドアイ。外人みたいで。
ものぐさから生まれた産物がこんなにシックリくるとは、我ながらイイ仕事をしたな!
今回交換したのはこのバルブ、ピアセレクトのハロゲンバルブH7 55W 4100
装着した写真でも分かる通り、純正ライトよりも結構白い。簡単なドレスアップ効果もあるかも?しかも2000円近くで買える。うーん安い。
まあ今回カスタムというか消耗品交換というべきか。でも見栄えは変わったし、一応カスタムのくくりなんじゃねぇかな!うん、そうに決まってる!ね!
今回分かったのは、小さいことでも自分で手を加えることで、乗るだけでは得られない愛着が湧くのを知ったこと。
流石にタイヤ交換はしないけど、ある程度は自分でやってみようかな!