今日も明日もバイク中心

YZF-R25とグロムとモンキーに乗る男が、バイク中心に感じたことを書き散らす日記。

yzfr25 ヘッドライト交換

ついにR25をカスタムする時が来た。今回はヘッドライトを交換しましたよ、ヘッドライト!しかもロービームだけ!

何故ロービームだけなんだよと、どうせならハイビームも一緒に交換してやれよと。

違うんですよ、ダンナ。コレには深ーい深ーいワケが・・・

 

先々週、モンキーで夜走ったんですよ。

 

primarycell.hatenablog.com

 この時ね。でさ、コレが超楽しくて楽しくてさ。で、今週の水曜日かな?R25でやっちまおうとしてたんですよ。

で、胸に期待を膨らませてエンジンをかけた。スグに気付いたね。「アレ?ライト付かねぇぞ?」って。

 

おかしい、何かがおかしい。

試しにハイビームを焚いてみる、うん付くぞ。

ウインカー、もちろん付く。

ブレーキランプ、言わずもがな。

犯人はロービームだ!確保ー!

 

こうして、あえなく御用となったロービームであった。

しかしもう遅い、彼はもう事切れていたのだった・・・

 

 

 

まあなんつーのか、寿命だから交換したってだけ。

別にね、ハイビームと一緒に交換したってよかったのよ、でもさ、このあとにも書くけどソケットが固くて手が痛い。ホントに痛いの。あのレゴブロックみたいなヤツ。

 

まあ、論より証拠。写真、撮ってきましたよ!なんと今回はワタシ、乾電池式のテキトー交換マニュアルまでくっ付いて来るぞ!(多分参考にならない)

 

まず換えたいライトの方向にバイクのハンドルを切ってね!

これは交換するためのスペースを空けるためだよ!

 

次に、写真中央にあるカッパの皿みたいなヤツを反時計回りに回してね!ちなみに冬にやると手がクソ痛くなるので気を付けるべし!

 

f:id:primarycell:20170312000346j:plain

 

カッパの皿が取れたら、中央にレゴブロック的なのがあるよね!レゴブロックがライト本体に深く刺さってるから、半ば強引に引っこ抜いてね!コレも手がクソ痛くなるよ!

 

f:id:primarycell:20170312000247j:plain

 

レゴブロックが取れたら、写真左側のフックにまとわりついてる針金があると思う。手で押して脱出させてあげてね!

 

f:id:primarycell:20170312000259j:plain

そしたらライトが抜けるから、新しいのと交換して今までのと逆の手順をするだけ!

 

ね?簡単でしょ?工具いらずで10分もせずに出来ちゃうカスタムだよ!

てかこの口調もういいよね?打っててかなーり疲れる。

 

ビフォー

 

f:id:primarycell:20170312000302j:plain

アフター

 

f:id:primarycell:20170312000313j:plain

まるでオッドアイ。いいじゃないですかオッドアイ。外人みたいで。

ものぐさから生まれた産物がこんなにシックリくるとは、我ながらイイ仕事をしたな!

 f:id:primarycell:20170312002821j:plain

今回交換したのはこのバルブ、ピアセレクトのハロゲンバルブH7 55W 4100

 

装着した写真でも分かる通り、純正ライトよりも結構白い。簡単なドレスアップ効果もあるかも?しかも2000円近くで買える。うーん安い。

 

まあ今回カスタムというか消耗品交換というべきか。でも見栄えは変わったし、一応カスタムのくくりなんじゃねぇかな!うん、そうに決まってる!ね!

 

今回分かったのは、小さいことでも自分で手を加えることで、乗るだけでは得られない愛着が湧くのを知ったこと。

流石にタイヤ交換はしないけど、ある程度は自分でやってみようかな!