今日も明日もバイク中心

YZF-R25とグロムとモンキーに乗る男が、バイク中心に感じたことを書き散らす日記。

モンキーと田舎道

あー楽しかった!やっぱモンキーって面白れぇなぁ!どんな道でも臆することなく行けちゃうぜ!

 あぜ道だろうが獣道だろうが結局どーにでもなっちまうんだから、スゲーよモンキーってのはさ!

だって頑張ればフロント持ちあげて、その場で180°ターンが出来ちゃうんだもん、車体が軽いから。だって63キロですよ63キロ。オレより軽いでやんの。しかも馬力が4馬力しかないからパワーを出し過ぎて暴れることもないし、1速がスーパーローギアで二輪二足しやすいし、純正でブロックタイヤだし、アップマフラーだからよっぽどの事が無い限りキズは付かないし、もう言うことないんじゃないかな!

 

あぁ、30キロ制限ね・・50ccには避けられない運命だなぁ。二段階右折、ちょっと面倒クセェな。てか63キロのあとに30キロ制限の話をするとややこしいな。しかし実際に63キロ制限とかあったらヤダなぁ。何がヤダって教習所ね、教習中って制限速度ギリギリで走ってないと何故か教官に怒られるんだよ。

50キロ制限の道路で47、8キロで走ってても「50キロで走れ!」って言われたもんなぁ・・だから63キロ制限なんか存在してたら、嫌気がさして今ごろバイク免許はおろか車の免許も持っていなかっただろうに。末恐ろしい、末恐ろしい。

 

今日ホントだったらR25でテキトー散策しようと思ってたんだけど、なんか理由が無いとバイクを乗る気にならない日ってあるじゃん。ソレだったのよ今日。なら丁度オイル交換の時期だから、いっちょやろうかなって。そしたらドレンワッシャーが無ぇし、オイルフィルターも無ぇしで呆然とその場で立ち尽くしたよね。「あぁ、オレ今日やること無ぇな」って。

そしたらだ、多少ホコリを被ってるモンキーを見つけて「あぁ!空気圧!」・・見つけてしまった以上オレはバイクに乗る気マンマンだ。水を得た魚とはこの事、すぐさま支度を整え最寄りのガソリンスタンドへと直行。昼の10時の出来事だった。

とは言っても空気を入れるのなんてたったの数分。用が済んだオレは出来るだけ回り道をしながら帰った。

田んぼ道、アスファルト、あぜ道、泥道(?)、獣道、上り坂 、下り坂、見通しの悪い急カーブ。こうやって書くとオレの近所の路面環境ヒドイな。

でもだ、逆を返せばモンキーはこれらの道を難なく走れるとも取れる、素晴らしいじゃないですか。デュアルパーパスですよデュアルパーパス。

その中でも特に田んぼ道が面白かったかな!狭い道幅、無造作に生い茂る草木、適度にぬかるんだ土、楽しくないワケがない。

 
f:id:primarycell:20170416195824j:image

この垂れ下がって前が見えない感じ、アドベンチャーですよアドベンチャー

 

f:id:primarycell:20170416203556j:image

抜けたら抜けたで草だらけ、後輪にいろいろ絡まって超焦ったのはナイショ。

 
f:id:primarycell:20170416195914j:image

脱出した時の写真。2017年達成感グランプリがあったら、この出来事はトップタイと言ってもいいだろう。

 
f:id:primarycell:20170416195930j:image

春の小川とモンキー。癒し。

 
f:id:primarycell:20170416195952j:image

桜とバイクとゴミ収集所。桜デケェな・・てか良く見るとポリゴン調だなこの写真、プレステみたい。

 

家に帰ってきたのは12時。なんだかんだで2時間くらい遊んでいた。

そうなんだよ、モンキーだと「乗った」っていうか「遊んだ」って感じがするんだよな!他のバイクだと中々こうはならない、モンキーの1番の魅力と言ってもいいね!だからR25買う時も手放そうとはしなかったし、グロムのときもそうだったんだな。マジでヴェルダースオリジナルじゃん。いや、そこまでは特別ではねーか。まだ納車して2年だし。

 

おわり。

 

どうやらゴールデンウイーク前にはグロムが納車されるらしい。指折り数えて待ってはいたが、とうとうここまで来たかフフフ。楽しみで夜も眠れない。

・・ホントに寝つきが悪くなった気がするなぁ、毎日が修学旅行の前の日みたいなテンション。それで納車日に疲れちゃってソレどころじゃ無かったりして。大いに有るな、オレの場合・・・