G310Rに乗った

BMW、本拠地はドイツなのに二輪と四輪の双方の販売を日本でしている、凄く気合いの入っているメーカーだ。

そしてオレがBMWに抱くイメージとしては「高速道路をエライ速度で飛ばしている車のメーカー」。そのせいかブランド自体に対してはあまり印象が良くない、毛嫌いしているフシがあった。あった。あった・・・

 やっぱりさ、食わず嫌いは良くないねホントに。乗っても無いのに嫌うなんて、あの頃のオレに説教をしてやりたいくらいだ・・・よくよく考えてみればBMWじゃなくて暴走しているドライバーが悪いんじゃんか・・・

で、実際にBMWモトラッドに行ってG310Rに乗ってみたけども、素晴らしいメーカーだったよBMWってのはさ!
f:id:primarycell:20171019160116j:plain

御尊顔。カラーリングが爽やかで好き。

このG310R、とにかく乗りやすい!そりゃもうビックリするくらいに乗りやすい。今まで何台か中型バイクには乗ってきたけども、このG310Rがダントツで乗りやすい。

身体のどこにも負担の無いポジション。軽い前傾姿勢で、シートも柔らかく、タンクもニーグリップしやすい。それでいてステップも前過ぎず後ろ過ぎず、シフトフィーリングも節度感があってカッチリしている。操作系統の何もかもが非常にクセがなく、どこまでも走れそうな気持ちになれる構成だ。

エンジンパワー自体も公道で走るのに過剰な感じがしないから、一々バイクに怯えながら走らなくてもいい。リッターバイクとは大違いだ。まあアレはアレで面白ぇんだけどさ。

f:id:primarycell:20171019160333j:plain

構成としては水冷4stの313cc単気筒エンジン。アクセル開け始めから強い蹴り出しでライダーを送ってくれる非常に爽快感のあるエンジンだ。

そして上の画像をよく見て頂きたい。何かにお気づきだろうか・・・そう、エキパイがエンジンの後ろから伸びている。何を隠そうG310Rは後方排気だ。

詳しい説明は省くが、一般的なバイクと比べて「空気を吸う入口」と「エンジンから吐き出される出口」が反対になっている。どうやらこのテクノロジーは主にレースモデルに採用されているらしい。何故に公道用のしかもネイキッドバイクに採用したのか、謎は深まるばかりだ・・・

オレの感覚が鈍いせいなのか、正直パワーフィールは他の前方排気(?)の単気筒バイクと比べても大して変わらない。なのでエンジン周りがスッキリしててエキパイが汚れづらくなったかな?くらいで考えるのを止めた。なかなか罪なエンジンだな、G310R。

f:id:primarycell:20171019160536j:plain

サスペンションは同じ300ccクラスネイキッドの390dukeより安定志向で、面白さは少し劣るがサスペンション本来の仕事に関するクオリティはG310Rが格段に上だ。固すぎず柔らか過ぎない、丁度いい仕上がりだ。

そうだよ!このバイクの何もかもがヒジョーに「丁度いい」。溢れているワケでも不足しているワケでもなく、とにかく色々とキツキツしてない。だから乗ってて安心感が生まれるし、何かと心に余裕を持ってライディングに没頭出来る。

 

G310Rには中型バイク特有の「大型バイクの繋ぎバイク」という印象が全く無く、むしろG310Rでないと出せない魅力みたいなモノがあって、オレ個人としては「中型バイクで乗るなら何乗る?」って言われたら「G310R!」って答えるほどG310Rに対して印象が良い。ちなみに次はジクサー。その次はcb400f。その次はもういいか。え?オレの持ってるR25?いやいやアレは殿堂入りだから。

f:id:primarycell:20171019163118j:plain

f:id:primarycell:20171019163139j:plain

f:id:primarycell:20171019163150j:plain

スゲー乗りやすくて、メチャクチャかっこいいバイク。そんなG310Rのお話。

 

終わり。

話の流れで390dukeの名前が出てきたけど、同じクラスのネイキッドバイクでも双方の印象はガラリと違う。オレの感触ではあるが390dukeは「コーナリング性能◎、エンジンフィーリング◎、ツーリング特性△」の「遊んで楽しい」バイクで、G310Rは「コーナリング性能〇、エンジンフィーリング◎、ツーリング特性〇」の「バランスの取れた」バイクなので、もし仮に乗らずにどちらか迷っている場合は乗り比べを強くオススメする。

 

primarycell.hatenablog.com

 一応、一応ね?参考になればと思って貼ってるけど、別に読んでくれだなんてヒトコトも言ってないんだからね!

・・学生のときツンデレキャラのフレーズを渡部陽一の喋り方で言うのが流行ってたな・・・