YZF-R25にミラーエクステンションブラケットとニーグリップパッドを取り付けた

しかし長ぇな、今回のタイトル・・「YZF-R25のミラーを見やすくした。ニーグリップをしやすくした。」ってしても結局長くなっちゃうからコレばっかりはどーにもならないな・・・

それじゃあ気を取りなおして。まず最初、ミラーを伸ばす方から。

以前3シーズンライディングジャケットを購入してからというものの、肩回りがゴツくなってミラーの半分が身体を映してしまうという事案が発生してしまった。

前々からミラー見えずれぇなとは思っていたが、流石に半分しか機能しないのは危険だと判断し、後方が見えやすい社外品を検討し始めた。

と、意気込んだはいいが、高い。カウリングミラー高い!「おっ、コレ良いな」って思った商品が片方で6~7000円、つまり揃えると最高14000円。金額が金額なので、思い立ってポンッと買えるワケがない。

オレ自身そんなにスタイリングとかは気にしないからテキトーな安いミラーでも良いんだけど、元々付いてる純正ミラーがさ、色んなミラーを見ていく内にカッコよく見えてきちゃってさ、不思議なもんで。

それじゃあ今のミラーを生かして問題を解決できないかとネットで探していたら「ミラーエクステンションブラケット」に出会ったと。

 

f:id:primarycell:20171113215325j:plain

コレねコレ。値段は両方付いて3000円くらい。ミラー買うより全然安いな!

構造は簡単なモノで、ミラー本体と車体の取り付け部の間に写真の黒いカタマリを咬ませて、後方を見やすくするというカラクリ。

今回はモノがモノなので、取り付け行程はあってないような感じだから紹介・・・しよう。そうしよう、そうしよう。わざわざ見てくれてる人も居るんだし。

f:id:primarycell:20171113215329j:plain

導入前。いつものミラーだ。

f:id:primarycell:20171113215332j:plain

ミラーの付け根に六角ボルトがあるから専用の工具で外す。

ヘッドライトのときみたいに留め具がクソ固いとかはないので、鼻歌交じりにクルクルやっちゃってくれ。

f:id:primarycell:20171113215347j:plain

取れた絵。何故か上側が白く粉拭いているかは謎のまま。

f:id:primarycell:20171113215232j:plain

で、このカタマリを間に入れて、ミラーを付属の長いボルトでクルクル締めると。

f:id:primarycell:20171113215239j:plain

片っぽだけ。こう見ると随分変わってるな!

f:id:primarycell:20171113215256j:plain

で、反対側も同じようにクルクル外して、クルクル取り付けると。

f:id:primarycell:20171113215313j:plain

ハイ完成。

で、実際走ってみたけど、全然違う。半分しか機能してなかったミラーが3/4以上、ほとんどの鏡面が後方を映すようなった。コリャたまげた、スゴイ。

そして2つ目、ニーグリップパッド。

コレもね・・強いブレーキをかけると、衝撃でヒザが前に出ちゃってイマイチ身体が安定しなくてさ。あと衝撃が強すぎるとタンクに当たって痛いのよ。流石にこれはイカンということで、ニーグリップパッドに目を付けたと。

有名どころではストンプグリップとかテックスペックが有るけど、革パン履いてバイクに乗ってないので見送り。何でもジーパンとかで走ると、生地がパッドの突起に負けて擦れたり破けちゃうんだって。

なので衣類の攻撃性が強くなく、そこそこグリップするのを探していたらこんなものが。

f:id:primarycell:20171113215321j:plain

ラフ&ロードのプロテクションシート。ニーグリップパッド以外に色んな用途に使えるらしい。

素材はヨガマットみたいなペラペラのゴム。いかにも攻撃性とは無縁な感じ。

コレは切って貼るだけなので、工程は割愛。

f:id:primarycell:20171113215317j:plain
・・デザインに沿って丁寧に切って貼れって?プロテクションシートなんだからいいじゃん、面積が広い方がキズも防止してくれるんだし。オレはしなかったけど、ちゃんと綺麗に加工したら、そこそこカッコよくなると思う。たぶん。

そんなことより、(?)肝心のグリップ性能だけど、これまたビックリ!取り付ける以前より格段に上がった。

まず、問題点のヒザが前に出ることは無くなった。それに加え、高速道路の合流加速や切り返しのコーナーリング、転回などの姿勢制御がラクになり、以前より純粋にライディングが楽しめるようになった。

正直な話、貼って乗るまでは「ヨガマットの親戚みたいなのでホントに変わんのか?」と思っていたけど、いやいやこれが見事に予想を裏切られたね!

商品説明とか見ても、たったの2mmだよ?シートの厚さ。ビックリしたね!あの2mmがこんなにバイクの印象を変えてくれたなんて・・・ホントにスゲーよ、プロテクションシート。てかこんな人間が将来ストンプグリップなんて買ったらどーなっちゃうのよ!って、考えるだけでも恐ろしい。

 

ということで、今回は2つの商品をYZF-R25に導入したワケだが、オレ的には大満足もイイところで、もし次に買うバイクもフルカウルだったら絶対に取りつける!と言い切っても良いくらいに素晴らしいパーツだった。

性能の向上もスゴイけど、1番何がスゴイって、この二つの値段を合わせても1万円切るのよ。費用対効果がエゲツないね!

今まで2年間フルカウルバイクに乗ってて、なんでこのパーツの存在に気づかなかったのか。ホントそれくらいスゴイ。

バイクという趣向性が強いモノである以上、見た目格好とか気にする人は居るけど、そんなに気にしないって人は是非ともオススメしたい!しつこいようだけどホントにスゲーんだから。

 

おわり。

 

この記事の執筆中に気付いたんだけど、このブログを初めてもう1年経ったのね。こう振りかえってみると、とても長く続けようは思えないほどテキトーな動機で始めたので、1年続いたのは正直驚いてる。

2年目も、ちょっと気が早いけど3年目も、今と変わらずブログを続けられると良いなぁ。