はてなブログツーリングに行ってきた

つい先日行ってきたけど、なんというのか・・思い知らされたね。自分の未熟さに。精神的にも、技術的にも。

参加メンバーのみんなは人の感じが優しくて、バイクの知識にもスゴイ詳しくて、それでいてライディングもオレと比べ物にならないほど上手かった。

 特に最後のワインディングロードなんか全然付いていけなかった。クネクネ道をああいった風に、もう魔法でも使ってんじゃないかってレベルで前との距離が伸びていってた。後方の人が大型スポーツバイクだったこともあり、あの道は非常に申し訳無い気持ちで走っていた。

そうだよ、今回は色々と頭が下がることが多かった1日だった。

こういうことをインターネット上で書くのも少しおかしいかもしれないけど、あのときオレに関わってくれた人たちへ伝えたかったことがあります。見ているかどうかまでは完全に分からないけど、オレのなかの1つのけじめとしてブログに書かせてください。

 

あの日は色々とご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。そして助けてくれてありがとうございました。走り始めのアクシデントも、風の強かったあの場所でも、ワインディングロードでも。みなさんが私に気を使ってくれたから、どうにかツーリングとして無事に終えることが出来ました。

みなさんは優しい方たちなので私に対して直接何も注意がありませんでしたが、私のなかでは「はてなブログツーリング」を通して、自分自身を変えなければならない未熟な部分が見つかりました。精神的な部分でも、技術的な部分でも。この企画に参加したいと意気込んだ日の自分が恥ずかしくなるくらいに。

今回の経験を糧にして、いつかはメンバーと肩を並べる、最低でも場の流れについていけるようなライダーになりたいと強く感じ、日々精進していこうと思いました。

重ねるようですが、ご迷惑をかけたにも関わらず、様々なお気遣いをして頂きありがとうございました。

 

本当だったら面と向かって伝えたかったけど、もしかしたらもう会わないかもしれないので、この場を借りて自分の思いを文字にしてみました。

ただこの記事を見て誤解しないで欲しいのは、はてなブログツーリングに参加するにはバイク経験が豊富じゃないとダメとかそういうのでは無いことは声を大にして言いたい。

企画自体はスゴイ面白いと思ったし、スケジュールも身体に無理を強いることもなく、さっきも言ったけどメンバーが優しいので、趣味系のコミュニティのなかでは誰にでも取っつきやすい方だと思う。

最後に、「はてなブログツーリング」をまだ参加していない人にオススメできるか?と言われると、間違いなくYESだ。

オレの場合は初めてのマスツーに対する緊張と、終始凹んでいたこともありコミュニケーションもヘッタクレも無かったけど、そのなかでもバイクを趣味として続けるための色々な方法を知ったし、走りが上手い人と1日中一緒に走ったからライディングの極意的なのも少しだけ掴んだ気がしたので、全体的にとても収穫のある時間だった。

なのでマスツー初めての人には「バイクの新たな楽しみを知る場所」として、それ以上の人は「バイクの楽しみを楽しく共有する場所」としてオススメだ。