細かいことが色々あった

ここ最近、て言っても2週間の間でブログに書くまでもない細かくビミョーな事が多かったので、ここにまとめて箇条書きで書いてみようと思う。

 

その1、R25をコカす。

休みの日に遠出でもしようと、R25を倉庫から引っ張り出したところでハンドルを切りすぎて見事に左側をコカす。

f:id:primarycell:20180501122729j:plain

レバーが折れ

f:id:primarycell:20180501122800j:plain

ステップも折れ

f:id:primarycell:20180501122809j:plain

シフトレバーが曲がった。

f:id:primarycell:20180501122832j:plain

f:id:primarycell:20180501122854j:plain

f:id:primarycell:20180501122900j:plain

f:id:primarycell:20180501122905j:plain

後日、自分で交換した。しかし純正パーツって高いな・・・

 

その2、シートバッグを買い換えた。

以前使ってたバッグの容量が20L前後だったが、流石に泊りがけでの運用がキツくなったので、今回は40LのTTPLツーリングバッグを導入した。

f:id:primarycell:20180501123044j:plain

意味も無く段ボールに付いてたシールを撮る。だって嬉しかったんだもん。

f:id:primarycell:20180501123101j:plain

取り出す。上の黒いのは肩掛けするのに必要なパーツ。別途1000円くらいかかったかな?確か本体と合わせて1万円オーバーくらいだったと思う。え?値段くらいちゃんと書けって?ヤダよ、ちゃんと値段見たら怖くなってガシガシ使えなくなっちゃうじゃん。

f:id:primarycell:20180501123120j:plain

で、何となくグロムに付けてみる。

f:id:primarycell:20180501123139j:plain

うーん、だいぶ前乗りになるな・・・本格的に運用するならキャリア買わないといけないな。

 

その3、50ccのスクーターに乗った。

いつも思うけど、便利だねぇスクーターって。こんなに便利なことを知ってたら高校時代に原付免許取ってたのにな・・・もう、オレのバカ。

f:id:primarycell:20180501123244j:plain

今回乗ったのはヤマハのJOG ZRのマットブラック。パッと見60km/h出せそうな威圧感があるけど、れっきとした50ccバイク。30km/hで左車線をペケペケ走った。

モンキーもそうだけど、原付1種も走りかたさえ慣れれば面白いモンだなと痛感した1日だった。そしてスクーターが無性に欲しくなった1日でもあった。

 

その4、急なヒマからの大発見。

 ある日、仕事だと思ってちょっと早めに出勤したら上司に「お前今日予定休だぞ」って言われた。やった、思いがけない休みだ。何か予定あったかな?と思い出せず、モヤモヤしながら何となく茨城県方面へ。

f:id:primarycell:20180501123510j:plain

f:id:primarycell:20180501123521j:plain

県内をクルクル回ってたら綺麗な水辺に面している公園が。「へー、太平洋って場所によってはこんなに綺麗なんだー」って感動しながらふとグーグルマップを開くと、どうやら北浦という湖らしい。自分で勘違いして少し恥ずかしかった。でもいいの、走ってて気持ちよかったから。

 

その5、スイングアームリフトスタンド買った。

前々からチェーン掃除するときにリアホイールを動かすのが面倒くさくて困っていた。

意を決してメンテスタンドを買おうと近くの2りんかんに行ったけど、あんなに大きいのは倉庫に入らない。そんな時にネットで見つけたのがスイングアームリフトスタンド。

f:id:primarycell:20180501123642j:plain

この通り片手で持てるほどコンパクト。使い方としては

f:id:primarycell:20180501123657j:plain

開いて

f:id:primarycell:20180501123728j:plain

右側のスイングアームに引っかけて

f:id:primarycell:20180501123748j:plain

アームを下に押してホイールを浮かす。

といったシンプルなもの。これでチェーンもそうだけど、リアホイールの掃除もラクになった。

ただ、メンテスタンドみたいにバイクは垂直ではなく、傾いてる状態なので、タイヤ交換などは厳しいかも。だからオレみたいに「掃除とか簡単な整備しかしなくて、物を置くスペースが少ない」人にはオススメだ。

 

・・・こう振り返ると、色々あったな。1つ1つが細かいけど。

そしてこのオムニバス風味の記事も書いてて面白ぇな。何か夏休みの絵日記みたいで好き。「スイカうまー!」とか「花火きれー!」みたいなテキトー加減で書けるのがサイコーに楽しい。

また細かい何かが溜まったら書こう。ブログ歴1年半にして新たな楽しみ方発見するとは思わなかったな。何となくでも続けてみるもんだね。