日本バイク旅~九州編その3~

前回は熊本で温泉三昧した。

primarycell.hatenablog.com

ホント何回見ても良いよな、この駐輪場。 

それではさっそく、13日目から。

今日から鹿児島だ。

f:id:primarycell:20181109215810j:plain

半日かけて山を越え、 

f:id:primarycell:20181109215938j:plain

海辺を駆け抜け、桜島の近くまで来た。記念に1枚。 

f:id:primarycell:20181109215932j:plain

綺麗だなぁ。なんというか、綺麗だなぁ。

その後、しばらく走って着いたのは本土最南端、佐多岬。 

f:id:primarycell:20181109215947j:plain

・・今でも忘れない、ココでの出来事は。というか忘れたくても忘れられない。だってバイクを乗ろうと思った日から「いつかは自走で端っこに行く」って決めてたんだもの。北の宗谷岬、東の納沙布岬、西の神崎鼻公園、そして南の佐多岬。 

f:id:primarycell:20181109215950j:plain

自分の夢が1つ叶った瞬間だった。しかもこんな早く達成出来たなんて、それこそ夢にも思わなかったな・・・

 

14日目。

まだ鹿児島。宿から近いということもあり、前日通りがかった桜島へ向かうことにした。 

f:id:primarycell:20181109215954j:plain

さすが火山、路肩に停まれば歩道は灰まみれ。 

f:id:primarycell:20181109215957j:plain

こんな上り坂をグングン登っていき 

f:id:primarycell:20181109215841j:plain

着いたのは山の展望場。しばらく見上げてると、快晴だった陽気が何だか今にも噴火しそうな雰囲気に変わったため、急に怖気付いてしまい、予定より早めに退散することに。

その後、鹿児島市内へ行き、しろくまを食べ(写真は撮り忘れた)、街をブラブラしてたら見覚えのある顔が。 

f:id:primarycell:20181109215844j:plain

西郷さん?西郷さんだよな。上野公園とは随分顔つきが違う気が・・しかも横の犬を居ない。でもコッチはコッチで凛々しいというか、凄みがあるな。 

f:id:primarycell:20181109215847j:plain

その後もダルシム風味に会ったり、後ろから自転車に轢かれそうになったりと、鹿児島観光を満喫した。

 

15日目。

みやざきミヤザキ、宮崎ですよ。 

f:id:primarycell:20181109215850j:plain

宮崎って道の風景が爽やかなんだよなぁ、どこ走っても。

そんなキレイな道沿いを楽しみながらも、ただただ真っすぐヒタ走り、鬼の洗濯板もとい青島に着いた。 

f:id:primarycell:20181109215853j:plain

このサッパリした感じ、なんか南国。 

f:id:primarycell:20181109215856j:plain

嗚呼、南国。もし許されるなら、もうずっとココに住んでいたい。 

f:id:primarycell:20181109215859j:plain

周り回ってたら、島の中には綺麗な神社があった。記念にお参り。

海側も充分満喫したし、涼を求めて山へ。何でも近くに世界で1番の吊橋があるとか。 

f:id:primarycell:20181109215909j:plain

着いた。アピールしたいのは分かるけど、何もそんなに力強く掘らなくてもさ。 

f:id:primarycell:20181109215913j:plain

写真の通り、橋には誰も居ない。不気味だったので、気を紛らわすために小走りしてみたり、意味も無くジャンプしてみたり・・半分を過ぎたころには楽しくなってきて、こんな写真も撮影した。 

f:id:primarycell:20181109215916j:plain

たっけえ、うわたっけえ。絶対落ちたくねえ。なーんて思いながら進んでたら、いつの間にか向こう岸に着いた。そしてそれと同時に左側に現れた謎のハイキングコース。コレは行くっきゃねえ、何となく。ノリで。 

f:id:primarycell:20181109215919j:plain

遊歩道だって、ウソだろ?コケだらけの石の階段に雑に転がってる岩っころがたくさん。ここでどう遊べっていうのさ。 

f:id:primarycell:20181109215923j:plain

こういう大事な看板が地面に置いてあるって、もう一周回って何か好き。 

f:id:primarycell:20181109215929j:plain

その後、訪れると願いが叶うクルスの海を観光し、そこそこに願いを唱えてこの日は終わった。

 

今回はこれでおしまい。次回は・・・いつだろう。