日本バイク旅~山陰・九州編~

 前回は鳥取のチリチリ砂漠まで。

primarycell.hatenablog.com

今回は・・まあどこかに寄るってよりか、バイクで伸び伸び走ってるのが多いから内容があんまりね・・・というか今まで内容が濃かったかと言われたら何とも言えないけども。それじゃ気を取り直して。

7日目。

昨日の鳥取砂丘で浴びた強烈な熱さに懲りたのか、この日は大人しく室内施設を巡ってた。

朝から鳥取を横断し、昼に着いたのが隣の島根県

しかし島根といえば何だろう?と。そうか、水木しげるだ。妖怪だ。ホント大好きゲゲゲの鬼太郎

そんなオレが向かったのは水木しげるロードと近くにある記念館。さすが道に名前を銘打ってるだけあって、店や歩道など周りのそこらかしこに妖怪がズラリと並んでいる。

f:id:primarycell:20180917214456j:plain

わー妖怪だースゲー

f:id:primarycell:20180917214459j:plain

わー妖怪だースゲー(二回目)

f:id:primarycell:20180917214501j:plain

 わー妖怪・・・もういいか。 

とにかく沢山の妖怪を見て満足して、次に行ったのが小泉八雲記念館。

小泉八雲って誰なのよ?」という人に向けて簡単に説明すると、日本全国にあった伝説や幽霊話をまとめた本、「怪談」を作った人だ。有名な話だと「ろくろ首」とか「耳なし芳一」とか。すげえなこの人。 

f:id:primarycell:20180917214438j:plain

そんなすげえ人の資料が展示されてたんだけど、館内は撮影禁止だった。まあこんな時もあるわな・・・

 

8日目。

暑さは日を追うごとに酷くなっていて、流石に対策を取らないとマズいと感じたオレはある策を考えた。

名付けて「標高が高い所に行く作戦」。細かい説明は不要、そのまんまだ。山とかに行けば涼しいんじゃないのというシンプルな、というかバカ丸出しの策だ。 

f:id:primarycell:20180917214443j:plain

結果を先に言うと作戦は成功した。平地よりいくらかだけど涼しい。ちなみに写真の場所は山口県秋吉台って場所。 

f:id:primarycell:20180917214440j:plain

作戦の話でボヤけちゃったけど、良いツーリングスポットよ秋吉台。こういう道の写真を見ると、ついついスピードを出してみたくなる気持ちが湧いてくるけど、実際は逆に景色や路面をしっかり感じ取りながら法定速度ちょい下くらいで走っちゃうんだから不思議なモンだよねぇ。 

f:id:primarycell:20180917214446j:plain

昼間くらいには本州最西端の下関市に着き、ちょっとアロハな街並みをブラブラしてたとさ。

 

9日目。

今日から九州。さよなら本州。

関門橋を渡って着いたのは福岡県は太宰府天満宮。 

f:id:primarycell:20180917214448j:plain

外人、がいじん、ガイジン。Oh、ガイジンイッパイネー。 

f:id:primarycell:20180917214451j:plain

この太宰府天満宮という神社は学問の神様、菅原道真が祀られてるとかで有名な場所らしく、オレも最近勉強することが多いので、参拝することに。

そしてまあ、行く先々で宿が確保出来なかったり色々あって着いたのは本土最西端の神崎鼻公園。 

f:id:primarycell:20180917214453j:plain

最西端か・・・今オレが住んでるのが関東最東にある千葉県だから、ほぼ日本横断したってことか・・・そう考えるとエライ場所に来たんだなオレ。

 

今回はここで終わり。 

f:id:primarycell:20180917214504j:plain

おまけ。なんと分かりやすい親父らしさ。