2022-01-01から1年間の記事一覧

見られるように、見られぬように

最近、Twitterのツイート閲覧数が表示されるようになった。 ふーんそうなんだってアプリをパカッと開くと、コレがまた何ともな有り様で。 流れてくるタイムラインの左下には100,1000,1万,10万が刻まれてる。 おおスゲーなと思いながら自分のを見てみる。 な…

おでかけ

晴れの日曜日。こんな出掛け日和は無いと思いながら朝飯を食べるのだが、チンしたご飯からブチギレてんのかってくらい湯気が立ってる。

ブロガーにはなれかったオレ

オレは基本的にバイクブログが向いてない。 この約6年の間で書き手として弱いままな上、厄介な価値観を持ってしまったことがそうさせたんだと思う。

R25と7年

毎年毎年やってたら良い加減書くこと無くなってんじゃねーの、と思うだろう。 あのね、正直に白状すると無くなってはいる。 とは言え「スタイリングがこうでパワーがあんなのでね…」なんて、それこそ同じことを毎年毎年やってたらアホですよ。 そんな状況で…

シフトダウン、シフトダウン!

MT車の何が良いってシフトワークだ。 クラッチ放して、アクセルで回転合わせて、カコッとシフトを選び、しっとりクラッチを擦り合わせる。 このクソめんどくさい作業が上手くいったときに「やった!」とか「いいじゃん!」と自分とクルマを褒めてあげる空間…

バイクへの情熱がしぼんてく先は…

「バイクでやること無くなってきてるな…」 「乗るけど最近ワンパターン化してきたな…」 今回はそんな悩みを持った人に向けての話。それ以外の人は見なくても大丈夫。戻るを押して今まで通り楽しくバイクに乗っちゃって下さい。オレが言うまでも無いだろうけ…

ブログは更新しなくてもいいんじゃないか?

今の状態から言うと、しばらくはブログの更新頻度は減ります。 忙しいワケでも日々がつまんないってワケでもないから、自分でも何でだろうなと思ってたんだけど、最近やっと理由がちょっと見えてきたのよ。じゃ折角だから伝えようかと。数少ない読者にでもと…

グロムと5年

あれからもう5年か。オドメーターが指すは1万キロちょっと。 そう、例によって今回も数字と照らし合わせれば付き合いが悪いと言えるが、その代わりに目に見えなくても、何なら触れなくても気持ちを素直に通わせることが出来るようになった。 「どうせなら」…

おっさん

おばさんは話すと面白いが、おっさんは見ているだけで面白い。比較的の話ではあるが。

乗りたくないものは乗りたくない

だって寒いんだもん。 そりゃツーリングは楽しいし、気持ちのリフレッシュにもなるのも知ってる。良いことづくめ。 でもさ、ソレ通り越して走ってて辛いのよ。低い気温と強風のコンボは。

エブリイを2年乗って

乗るたびに思う、普通の感覚だったらこのクルマをファーストカーにするのは無理があるなと。 路面の状態がモロに跳ね返ってくる固いサスやタイヤ、違和感ギリギリレベルで離れてる各ギア比、それに組み合わさるは滑らかな回りをするターボエンジン。 ちぐは…

ミニクーパーに乗った(第2世代)

すっげえイイ。 何がって、運転する手ごたえ足ごたえがしっかり分かりやすく感じ取れるからイイ。ひとことで言うならダイレクト。 アクセル踏めばエンジンが重だるく回るんだけど、トランスミッションが盛り上がりをギリギリまで待ってくれてて、伸び切った…