エブリイと4年

不満は無い。乗っていく内に自分が慣れたり機械が馴染んだりして印象として乗りやすくなったのは事実。

ただ、気になることが出始めた4年という歳月でもある。

エンジンやトランスミッションは基本的に快調そのもの。信号待ちで前後誰も居ないのを確認してからフル加速してタービンをヒュインヒュイン言わせながら伸びていくメーター類は快感そのもの。しかも下道なら3速まで引っ張れる。つまりブーストぶちかましのチャンスは3回、クロスなギア比から高じて生まれる流れる視覚や背中への抑え付け、体感する全てがスポーツカー風味だ。

もちろん市街地や他にクルマなり人なりが居たらしない。だからこそ楽しい。周りには良くも悪くも何も感じさせず、ただドライバーだけが愉快な様は交通としてスマート極まりない。

ただ、最近リバース発進すると「キーキー」鳴るようにはなった。動くには動くが、精神衛生上良くない。もうすぐ車検なので診てもらうことにした。

ペダルは文句無し。クラッチも10000km超えた辺りからいつしか固くなくなったし、ブレーキは踏みづらくもなく、効きは弱いがエンジンブレーキと併用すれば問題ない。アクセルの踏み心地は少しラグはあるが、パーツでどうにかするくらいなら気持ち早く踏めばいいレベル。ほんの少しだし、ぶっちゃけそこら辺走るならコレくらいが丁度いいっちゃ丁度いい。

積載は言わずもがな。大概載る。人も横になって昼寝が出来る。しかも屋根がある。濡れない。窓の日差しも太陽サンサン。ワークでありライフスタイルな車体後部は大好きだ。

そして車幅が狭く小回りが効くから大概はどうにかなる。クルマ同士のすれ違いもストレスなし。ヘンテコ立地の駐車場も入る入る。

白線枠を踏んで駐車してるミニバン、狭い道を我が物顔で通るアメ車。治安の悪さで自分が割を食うことは少なくなる。「何だよ~入れないじゃんよ(泣き)」が「アンタもうちょいしっかりしなさいよ」的な感じで感情が振り回されることもない。

ちなみに燃費は20km/l強。消耗品は…まだ交換してないから、車検で交換したら追記するわ。

 

で、こっからが気になったこと。今更とか言わないでね。新車のウキウキは多少の欠点を打ち消すんだよ。

まずドライビングポジション。ハンドルが遠い。もしくはペダルが近い。

身長175cmの足は短くも長くもない成人男性がシートに腰掛けると、少しだけバランスが悪い。

ハンドルにポジションを合わせると裏ももが浮いて、足が余る。足に合わせると、腕の肘が伸びてハンドルが回し辛い。

つまるところ、ハンドルを手前に持っていけばいい。そういうパーツがあるにはあるから、そのうちやる。

それとシート。後頭部と肩甲骨と腰の接地バランスがビミョーに悪い。全行程300kmくらいならどうにもなるが「よし、関東から東北さいくべ!」とか「北陸ば海鮮食いにゆくずら!」(訛りはイメージ)をするなら、というか追々する予定なので交換したい。

BRIDEのトラック運ちゃん用社外シートが付くらしいからそれを目星にしようと思う。ただ別売りパーツ総じて150000円オーバー。プロ向けだけあって気合いが入ってるわ。

最後にサスペンション、というよりダンパー。

簡単に説明すると、バネに衝撃がきた後にビョンビョン伸び縮みしないでストンと衝撃を抑える油圧ないしは空気圧で制御するパーツですわな。

純正でも乗れないことはない。ただ少し強めに入力があると前輪の腰が少し砕けて、後輪に頑固が顔に出す。

背の高い積載車として味付けは問題ないが、少しだけ柔軟な粘りが欲しい。

「ガタンガタン!」とくる所を「ガタガタ!」くらいにしたい。「ン!」だけでも取りたい。

これはカヤバの純正同等品で随分感触が変わるらしい。というかそれしかない。絶対に車高の上げ下げはしたくない。全く個人的な話だが、エブリイはそういうクルマではないと思ってるからだ。

タイヤホイールも14インチのミシュラン エナジーセイバーだと車検が通るとかホニャララらしいけど、純正12インチタイヤの安さと小ささゆえの加速力をスポイルさせたくない。

ぶっちゃけエブリイは何ともない安いハコみたいなクルマだ。金の事は極力考えずにテキトーにブワンブワン走ってるのがサマになる。本当だったら燃費とかエンジンオイル代とかも考えたくない。

「おそらくエコだろ!」と思いながらペダルやらハンドルをベタベタグルグルやって、然るべき時が来たら「そんな時期かぁシカタナイネー」と難しく考えず素直に金を払いたい。どうせ大体のクルマよりは安いんだし。

オレはクルマがそこそこ好きだが、クルマの見えない部分に気を立たせたくない面倒くさがり屋でもある。根底には壊れるだの、交換部品がすぐ来ないだの妙に高いだのと気を揉みたくない。動かしたい時に存分に動かすのが乗り物の本分だと思っていて、動かないことの不安が頭にチラつく乗り物をワザワザ選びたくない。

その点、軽トラや軽バンは比較的故障し辛いし、あってもリカバーが早い。仮にタイヤがパンクしても大体のクルマ屋やガソリンスタンド、果てにはホームセンターにも置いてある。他より場所を選ばない存在なのも好きだ。

まあ、つまり、手元はエブリイじゃなきゃいけないんです。ハイゼットカーゴは何故か兄貴が乗ってるし、N-VANは高い、軽トラはスバルもホンダも三菱も仕事で4WDになりながらアホみたいに乗ってる。環境がエブリイにさせたのだ。

それでも気に入ってるは気に入ってる。これは巡り合わせだろうな。そしてたぶん、エブリイ、特にエブリイのジョインターボ2WDのMTを持ってる人は今まで書いたことを「そうだよ、そらそうよ」となってるに違いない。今まで最もらしい顔つきでヒジョーに当たり前気味なことを書いてるからだ。

もしこの記事を見て少しでも「あら、良いクルマなんじゃないかしら」とか「そんなクルマ、どんなもんかねえ」と思ったら知人親戚のオーナーに頼み込んでひと転がしさせてもらうといい。ぶっちゃけターボ無しでも良い。あっちの方が下道は楽しいし。ATでも、AGSでも楽しいよ。乗り方さえ掴めれば。 

まあここまでしてどうにもターボもノンターボもツテが無くてレンタルもしてない…なんてことは早々無いな。

本当に暇でしょうがなくて少しだけ金がある人は良ければ乗ってみてよ、なんか面白いから。もちろん保証はしないけど。