靴って大事 その2

今日は会社が休みだったからバイク用の靴を見に行ってきた。今履いてる靴のミゾがほぼほぼ無いしね。

 

それで近くの2りんかんに行ってきたんだけど、色んな種類が置いてあったね!一番「おっ」ってなったのがRSタイチのダイヤルがくっついてるヤツ。どうやらダイヤルを回すと靴が締まって、ダイヤルを引っ張ると緩くなる構造らしく、グローブをしたままでも脱着が面倒臭くなさそう。

なによりバックルはおろか靴紐がないから足回りがスッキリしている。

それだけでもう買う気マンマンになっちゃって。まだ履いてもいねえのに。しかも値段もちゃんと見ずに買おうとしてたね。英語で言うならノールック・バイだね。なんか字面がハリウッド映画にありそう。

流石にそれはイカンと思い、店員さんを呼んでとりあえずサイズがあるか聞いてみることにした。

そしたら気に入ったモデルのは無いってさ。でも他のダイヤル式のヤツなら在庫があるらしい。

メーカーが同じRSタイチだったしサイズ感も同じだろうから「どんなモンかな」って履いてみたわけだ。

そしたら足にスゲェしっくりきたのよ!思わず唸っちゃったね!

店員さんの話によると、RSタイチ自体が大きめな作りらしく、甲高幅広のオレにはピッタリだった。しかもダイヤルだから細かな微調整も効く。いやあ実に素晴らしい。他のメーカーのダイヤル式もあるけど今ひとつだったね・・

「もし良かったら取り寄せますか?」って言われたけど、店側に悪いと思ってヤメた。近くとは書いたけど、そんなに気軽に行ける距離じゃないし。でも安全上いつか買わなきゃなぁ・・・

 

といった感じで便利な靴に感動しながら帰路についた。

いやあ、靴に感動したのはオーダーメイドで作った革靴以来だなぁ・・スゲエなRSタイチ。あ、別に回しモンとかじゃないですよ?