新しいヘルメット買った

この話は先週まで遡る。ふと、台所の食器洗いをしながら思った。

「アレ?ヘルメット無ぇからバイク乗れないじゃん・・・」

何を隠そう、オレは1月の初めに交通事故を起こした。イヤ、正確に言うと起こされた。(?)

そしてそのとき着用していたヘルメットはアスファルトによって削られてしまい、とても使える状態ではない。

そんなこと忘れていたのか「久々にバイクでも乗っかな。良い天気だし。」とウキウキ気分で皿洗いしていたオレだった。もうバカ丸出しである。

ーヘルメットが無い。じゃあ買わなきゃとメーカーサイトで良さげなモノを探していた。ARAI、SHOEI、SHARK、BELL、HJC、SUOMY、後はもういいか。とにかく色んな公式サイトを見てたら

「ウチの会社の商品を指定の店で買ったら、サイズの微調整するよ!」

という触れ込みが。へー面白そうじゃねえかと買ったのがコレ。

 

f:id:primarycell:20180204153752j:plain

SHOEI、X FORTEEN。(以後X14)しかし後ろの形がゴツいな。

なんでもこのヘルメット、二輪最高峰レースMOTOGPのライダーが使ってるカタチとほぼ同じなんだって。そのせいか空力特性は拘っていて、上から下から横からの風の抵抗がヘルメットの中でもかなり少ないだとか。

確かに0.01秒の世界で争っているから、出来るだけタイムロスの原因となる要素は無くしていきたい。それが例え数%の空気抵抗であっても、勝利の為ならば手を尽くしていく・・真剣勝負というものは厳しい世界なのである。

 

・・レーサーじゃねえんだよな、オレ。1秒、なんなら10分くらいなら「どーでもいい」と思うくらいだし。

じゃあなんでこんなバキバキレーサーヘルメットを選んだのかって?被り心地が良かったんだよね。スゴイよ、被り心地。

適度に柔らくて、適度に固い。前に使用していたSHOEIのQWESTは全体的に頭のアタリが布団のように柔らかく、コレはコレで感触は良かった。でも、X14は脳天やこめかみ、頬などの頭のパーツの1つ1つがしっかりホールドされていて、QWESTとはコレまた違う感触の良さと独特の安心感がある。控え目に言って素晴らしい。

それと風切り音が減ったね!これは見違えるレベルで、QWESTは「ゴォーッ」って音で、X14は「クォー」と音量が抑えられて耳が疲れにくい。あくまでオレの感覚だが、QWEST使用時の下道走行とX14使用時の高速走行時が同じくらいの音量。

あとは、何だろう、走行中に首を左右へ振りやすくなったかな。空気抵抗が少ないらしいし。

あとはあとは・・・よく分かんねぇな。ヘルメット内の換気性能を高いらしいけど、冬は使わねぇし。

少し乱暴な比較だけど「1、2時間ツーリングならQWESTがラク、丸1日高速メインツーリングならX14がラク」といったところだろうか。

f:id:primarycell:20180204153745j:plain

うーん、ヘルメットって難しいな・・とりあえず1週間使ってみたけど、正直QWESTにはQWESTの良いところがあるし、X14にはX14の良いところがあるし、コレばっかりは甲乙付けがたいな。同じメーカーのフルフェイスでも全然違う被り物みたいな感じ。

もちろん性能はX14のが高いから良いヘルメットなんだろうけど・・・もういいやこの話終わり。みんなちがって、みんないい。