グロムのタイヤをIRC モビシティに換えた

先日、グロムのタイヤを換えた。

ミシュランのシティグリップからIRCのモビシティにした。

雨の日の感触はこれからだが、今回は晴れた日の使い勝手について話をしよう。

端的に言えば、挙動は重くなるが走行は安定している。

それがオレ的にはスゲー良かった。特にリアが曲がろうとすると頑固になるが、グロムの短いホイールベースの前では0.3テンポ遅れるだけで大したデメリットではない。

それより、真っ直ぐ走ってる時の修正舵やレーンチェンジのフラつきが少なさが輝く。

ヒラヒラとした軽量級特有の良さはかなりスポイルされているが、その代わりに非常に乗りやすい中庸なミニバイクへと変わった。誤解を恐れず言うなら「高速道路に乗れない遅い中型バイク」という形容がよく似合う。

サーキットやワインディングなどのスポーツ走行には少し性格がドン臭くて向かなくなったが、街中や田舎道などの細い路地から60km/hバイパスをサラリと駆け抜ける「下道スペシャル」としてはかなり最適解な気がする。

走る線の太さとバンク中の安定感とIRC屈指の強みであるお求め易さ。雨天走行最高峰のシティグリップ系と迷ったが、晴れの日のツーリングメインに限ってはゴムがしっかりグリップするモビシティの方が二枚くらい上手だ。

雨の日は追々書こうと思う。フツーに走れたらモビシティがツーリングにおけるベストバイかもな…。