YZF-R25に付けて良かったパーツ

「廃盤の前期型だから書くのもどうかなぁ」と思ったけど「まあいいか、ブログだし」と思ったから書く。

f:id:primarycell:20191002210622j:plain

まず、イチバン効果があったのはロングスクリーン。

風を除けて疲れづらいってのもあるけど、何より良いのが高速走行で前輪の接地感が上がったことだ。

このバイクは純正状態で100km/hを走ってるとハンドルからの情報伝達が希薄で、2,3県越えるとなるとどうにも頼りない。

単純にハイグリップタイヤを履こうか迷ったけど、まず身体的疲労を改善しようとスクリーンを換えたら何故か問題が解決。

理屈は分からんが、走りは安定するし体力に余裕が生まれるしの良いとこづくし。カタチがカタチなので各々が考えるスタイリングとの兼ね合いもあるだろうが、オレ的には強く、激しく薦める。

ちなみに買ったやつは旭風防のブラックスモーク。色が濃いけどETCも反応するし、本当に文句の付け所が無い。

f:id:primarycell:20200327222457j:plain

次はリヤサス。YSSのMZ366。

純正がヘタったので仕方なく交換したら、後ろ脚の信頼度が異常に上がった。

R25は元々スイングアームが長く姿勢制御の素性が良いが、そこに動いて踏ん張るバネを組んだらスゴくて。

衝撃はいなすわ路面ギャップでスッポけないわで、加減速に左右の曲がりまで間違いなく走りの質感がワンランク上がった。

純正の約1.5倍の値段はしたけど、サスの縮み方を自分で調整が出来るのはデカい。R25の良さが存分に発揮できるスゴいパーツだった。

f:id:primarycell:20211202120936p:plain

次は高いチェーン。詳しく言うと表面とピンがメッキ加工されていて、良いOリングを使ってるヤツ。まあサビ辛くて伸び辛い。

特に数日における長距離ツーリングする人にはオススメ。走っててまずパフォーマンスにガタが来るのはチェーンなのよ。

弛んでるとエンジンパワーの伝達が悪くなるし、雨の日に走ったら注油しないと寿命が激減する、とにかく調整だらけの手の掛かる部位だ。

しかも楽しい旅の道中ともなると作業が本当に億劫になる。壊れてもすぐ治せるなら放って走っても良いけど、そういうモノでもない。

走りの面白さと安全をコンスタントに享受するなら推奨のパーツ。バイクには珍しく金かけただけ実用的な恩恵がしっかり返ってくるから、まだの人は1度体験するといい。

 

パッと浮かんだのはこれくらい。

f:id:primarycell:20171113215235j:plain

あ、ひとつ便利になったのがあった。ミラー延長ブラケット。後ろの様子がよく見えて安全運転に磨きが掛かった。純正で売っても良いレベル。そのままだと鏡面の1/3も自分の腕で見えないから。

 

おわり。