エブリイ、エンジン熱対策

あのですね…速いっすね、バイクって。

改めて思うよ、スゲーって。面白れーって。バイク。

国から「あんまり家から出んな」と言われてから今まで乗らず触れず跨がらずの毎日で、最近まで「あ、オレってバイク持ってたな」くらいまで抜け落ちてた感情が一気に身体へ流れ込んできて、全身からビリビリした何かがしばらく止まらなかったくらい衝動がすさまじくてね。思わずブログ書いちゃった。

 気持ち悪いけど良い感覚なんだよな、「あぁ、バイクは良いよなぁ」ってヘルメット内でヘラヘラしながら走るの。

みんな言わないだけで意外と居るのかな、最近こういうライン上にある感覚を覚えた人って…居ねえか、あんまり。

まあそんなことより、本題っすね。

改造です、エブリイの。夏の暑さ、というより熱さ対策ですね。

このクルマって運転助手席の下にエンジンが積んであるのよ。で、エンジン熱が大きくなるとシート部分を貫通しケツまで熱気が襲ってくると。そして高速走行やエアコンの強弱など走行回転数が上がれば上がるほど熱くなっちまうと。

とはいえ高速乗らないのは考えられないし、エアコンとか使うなは夏が大変になるなと。何か対策無いかと探して見つけたのがコレ。

f:id:primarycell:20200602144025j:plain

防音がメインの商品だけど、アルミが断熱効果が有るとか無いとか。

工程としては

f:id:primarycell:20200602144143j:plain

f:id:primarycell:20200602144152j:plain

f:id:primarycell:20200602144512j:plain

下の板を外して

f:id:primarycell:20200602144323j:plain

f:id:primarycell:20200602144343j:plain

切って

f:id:primarycell:20200602144049j:plain

回り貼って

f:id:primarycell:20200602144057j:plain

取り付ける

の4ステップ。何てことはない、図工よ図工よ。

肝心の効果は「ちょっとあるかな」くらい。今んところ。あっ、きっと熱がカットされてんだなそうなんだろうな程度の感覚。

まあ実際夏にならないと分からないからね、こういうのは…なので使用感とかは夏に書こうと思う。本領発揮はその時だ。今回は取り付けたってところまで。

おわり。