軽トラに乗った

こんな面白れぇ乗り物この世にあるんだ!いやホントにスゲーよ軽トラ!それもMTですよMT。あの自分でガチャガチャしないとロクに動かないアレ。

 ただでさえMTの車自体が1家庭で走ってるかどうか怪しいくらいの普及率なのに、軽トラってなったらそれはもう農家さんか田舎の配達とかになっちゃうんじゃないの!スゴイよレアだよレア。BMWとBenzとAudiを足しても届かないほどレアなんじゃない!ウソ、言い過ぎた。

実はオレ自身MT車に全然乗っていないワケではなく、試乗車やレンタルでロードスターなどのスポーツタイプから、ボンゴみたいな商用バン的なものまでソコソコの数を乗っている。

そんな中でも軽トラ、1番楽しいね。もちろんロードスターにも良いところは有るし、ボンゴにも違う良いところが有る。でもヒトとクルマの一体感と言うべきか、乗ってて心の底からワクワクするのは軽トラがブッチギリだね。

f:id:primarycell:20180413215421j:plain

近くのコンビニへと思ったらついつい遠出までしちゃうほどスゴイ車。それが軽トラなのだ。

それもそのハズ、まずエンジンが面白いんだな。もうボヘボヘなの。

今の時代、電気自動車とかPHEVから出る「シュイーン」っていう音とか、クリーンディーゼルの「ブロロロロ」とか、とにかく車から出る音が静かなのが最近の傾向だ。

しかし軽トラは今までと変わらず、大きめの声でボヘボヘボヘボヘやってるの。「ちったあ変われよ!」と突っ込みたくなる反面、「でもコレはコレでいいな・・」と受け入れてしまう自分が居て、何だか車に揺さぶられる感じがして楽しい。ただエンジンをかけただけなのにね。

それと変速、シフトチェンジだ。もう思い出しただけで笑える。

1速がね、すぐフケきっちゃうの。それにスピードが伸びない伸びない。だから平地をスムーズに走るなら2速発進がマストだ。

で、その2速発進なんだけど、半クラッチが変に長くて笑える。例えば1速発進の音を文字で表すと「ボヘボヘ(ニュッ)ボヘーッ」と綺麗に繋がる。でも2速発進だと「ボヘボヘ(ニョーーッ)ボヘーッ」と半クラッチが長く、走り出しが妙にノッソリしていて、まるで生き物に乗っているような感覚になる。最初は気持ち悪さがあったが、10分も乗ってるうちに(ニョーーッ)のクセになってる自分が居て「コイツはイイ!」とニヤニヤしながら発進していたのは覚えている。

f:id:primarycell:20180414214249j:plain

5速トップギアに入れても50km/hそこらしか出ない。でも楽しいからいいのいいの。

発進もスゴイけど巡航中もまたスゴイんだ。シフト操作がサボれないの。普通車みたくパワーの余裕がそんなに無いから、再加速するにもキチンとシフトダウンしないとすぐ「ボヘボヘ・・・ボヘッ!?」ってグズりだす。だからその場その場で適切なギア選択をして「ボヘボヘ・・ボヘー」と走らせたときの快感といったらもう他の車じゃ中々味わえない。そういった部分ではヘタなスポーツカーよりスポーティーな気がする。

f:id:primarycell:20180413215622j:plain

しかもこの車、なんと4WDである。それもパートタイム式だ。つまり普段は2WDで燃費走行をし、悪路を走破するときは4WDに切り替えたり出来る。オンロードをオフロードもいける、バイクに置き換えるとアドベンチャー系だろうか。そう考えるとスゲーなこの軽トラ!

それとハンドリング。グルングルンよ、グルングルン。

今回の軽トラはセミキャブという形状の比較的旋回性の悪い軽トラだったが、それでも小回りはヒジョーに良く、細い車体と相まって狭い道だろうが何だろうがガンガン行けてしまいそうな気分になるほどハンドリング性能は良い。でもスポーツカーみたいに鼻っ先からスパっとシャープに曲がっていくとか情熱的な感じは一切なく、穏やかに車体をグラグラ揺らしながらグルンって曲がる癒し系だ。

癒し系といえば内装もかなりの癒しだ。FMとAMが聞けるラジオにエアコン完備。軽トラは2シーターなので車内の冷暖房の効きは早く、ラジオもハコが最小限だから無暗に音が散ることが無い。もうこれ以上の快適設備は無いと言ってもいいだろう。

f:id:primarycell:20180413220015j:plain

必要にして十分すぎる装備。そしてシンプル。

あ、軽トラの本分を忘れるところだった。荷台だ。まあ広い。あおりを外してテーブルにするも良し、寝っ転がって昼寝するも良し、もちろん荷物を沢山積むのも良し、アイデア1つで何にでもなる素晴らしい空間だ。

f:id:primarycell:20180413220426j:plain

軽トラ。それはスポーティーな車であり、アドベンチャーが詰まった車であり、極上の癒し空間である。こんなに面白い要素が詰め込んである車が新車で100万前後で買えるハズが無い・・・絶対に桁を1つ間違えてる気がしてならない毎日だった。

以前はネットで「軽トラのMTはいいぞ」って書く人を見るたびに「そりゃねえよ」と思っていた自分が凄く恥ずかしい。もしタイムマシンがあるなら、あの時のオレに小1時間説教してやりたいくらい恥ずかしい。

でも今なら胸を張ってハッキリと言える、軽トラのMTはいいよ!面白れぇよ!

・・今ふと思い出したけど、これバイクブログなんだよね・・・まあたまにはいっか。