エブリイジョインターボが無くなるらしい

ネットでザッとしか調べなかったけど、MTが無くなるらしい。

マジで?ねぇ何で?あんなに良い車なのにさ、ねぇねぇ何で?

 …まあ単純に売れないっていうのもあるんだろうな。オレがターボMTを契約した去年、ディーラーが「今から生産するんでちょっと時間掛かりますね」って言ってたくらいだから。売れねえんだろうな、同じ会社の友達がハスラージムニーワゴンRなんだもん。そりゃみんなそっち選ぶか。

ぶっちゃけビジュアルはハスラー、走破性はジムニー、ユーティリティならワゴンRのが良いもの。モビリティとして考えてもCVTのが利口だもの。燃費は良い、シフトミスは無い、発進はラク。そんだけ良いクルマが仲間に居たらそうなるか。

 

オレごときがギャーギャー言った所で何が変わるワケでは無い。正直オレ個人で考えれば、手元のエブリイを乗り倒す10年後くらいには電気自動車が主流になってるらしいからノーダメージも良いところだ。

それでも思っちゃうよね。「もう乗れなくなっちゃうんだ」って。厳密には中古車も存在するんだけどね。

しかし、どっちも所有した経験者から言わせてもらうと新車と中古車では見えない壁がある。お互いに良し悪しがあって、その新車の良しをこの素朴なエブリイで今後味わえないとなると、商売とはいえ勿体無いな…と思い呟く日差しの強い昼下りでした。

さようなら、ターボのMT。ちなみにNAは継続らしいね、良かった良かった。