日本バイク旅~九州編その4~

前回は最南端まで行ったあと、宮崎県で遊んだ。

primarycell.hatenablog.com

ホント行ったんだね、最南端。

それじゃ早速16日目から。

この日は景色が綺麗と言われてる高千穂峡を目指した。目指したんだけど、駐車場は満車、そしてしばらく空きそうにない。

仕方ないので近く何か無いかと、パワースポットで有名な高千穂神社へ逃げ込んだ。

f:id:primarycell:20181125171429j:plain

綺麗な場所だった。というかこの時期のせいなのか分からないけど、神社仏閣は外人さんが多い気がする。

する。なーんてそんな風にボヤいていたのをお天道様は見てたのか、見ていなかったのかは定かではないが、1つオレの周りで大事件が起きた。

そう、今朝まで元気に働いてたスマホが神社を散策した辺りからウンともスンとも動かない。

しまった、スマホが無ければ写真が撮れない。現在位置が分からない。友達の昼休憩に合わせて旅自慢のLINEが出来ない。・・・まあ最後のはどうでもいいか。

とにかく困った。仕方ないので青看板を頼りに阿蘇まで走ってみても、山の中だから案内は途切れ途切れにしかない。それに道が真っすぐじゃないので、方向感覚を取るのが難しい。

とりあえず会う村人1人1人に「阿蘇ってどっち側走れば着きますか?」と訪ね、途中身の危険を感じるほど激しい雷雨に遭遇しながらも、半日かけてどうにか阿蘇市へ着いた。

ちなみにスマホはいつの間にか直ってた。表面がかなり熱かったので、たぶん熱暴走だったのかもしれない。

17日目。

「そうか、スマホ使わないときはポケットに入れときゃ直射日光当たんないじゃん!」そんな基本的なことに今更気づいた朝。こう振り返ってみるとオレはスゲー馬鹿なんじゃないかと思う。

そんな馬鹿が向かったのは阿蘇山周辺。いくつか展望台があるくらい見晴らしがいいとか。

f:id:primarycell:20181125171433j:plain

こんな感じで。 

その中でも大観峰って場所が凄いとかナントカ。もちろん行った。

f:id:primarycell:20181125171436j:plain

もうね、すっっっげえ天空感なのよ!いや、もう天空だね!視界を塞ぐ囲いも無いし、周りには仰々しい建物が一切ないから辺り1面ホント天空なのよ!あのキレイな景色を生で見たら何度でも言っちまうよ、いやぁまったく天空天空。

f:id:primarycell:20181125171333j:plain

その後大分へと移動し、

f:id:primarycell:20181125171440j:plain

移動し、

f:id:primarycell:20181125171336j:plain

移動して、着いたのがラムネ温泉。

f:id:primarycell:20181125171340j:plain

看板かわいい。

で、肝心の風呂だが、これがまた爽快で。炭酸が浴槽の下から湧き出てきて全身を覆うのよ。同じようなものでジェットバスなんかがあるけど、それとは少し違って、非常に身体への当たり方が優しく、内蔵の奥底までじんわりと炭酸成分が溶け出していく感じ。

それに温度も適度なぬるま湯だから、炭酸を長時間楽しむにしても「のぼせる」ことは極めて稀だと思う。

簡単に長時間入れて、効能を最大限に受けることが出来る、そして独特の気持ちよさ。オレこの時ばかりは本気で九州に生まれたかったと思った。近くにこんな良い温泉が有るのがもう羨ましくて羨ましくて。

f:id:primarycell:20181125171343j:plain

かなり名残惜しかったが、また移動。

f:id:primarycell:20181125171351j:plain

移動、

f:id:primarycell:20181125171355j:plain

移動で着いたのが湯布院。読んで字の如く、温泉街だ。もちろん温泉に入る。

f:id:primarycell:20181125171358j:plain

銭湯に向かう途中。空の雲と被ってるけど、煙突から大量の蒸気が。すげえ。

ゆっくりひとっ風呂浴びたあと、今晩の宿探し・・したのだが、さっきも言った通りここは温泉街。右も左もとにかく料金が高い。そして時刻はもうすぐ夕方。マズい、ゆっくりし過ぎた。

さすがに土地勘の無い場所なうえ暗い中走るのは危険なので、ここら近辺で探すしかない。とりあえず銭湯の休憩所でダラダラしているオジサンお兄さんに片っ端から聞いてみた。 

f:id:primarycell:20181125171551j:plain

熱心に聞き込みをした結果着いたのがこの宿。素泊まり+温泉付きで4000円弱。うわ安っ。

f:id:primarycell:20181125171406j:plain

今回の部屋。宿というよりか、友達のアパートに遊びに来た感じが強い。

f:id:primarycell:20181125171409j:plain

窓を開ければ、田んぼと山。キレイな田舎の風景だ。しつこいようだが、コレだけ良くて値段は4000円切る。出来過ぎてるだろココ・・・

18日目。

f:id:primarycell:20181125171412j:plain

朝だ。やっぱ綺麗。

f:id:primarycell:20181125172201j:plain

今日は何となく別府へ。道中もまあ綺麗。いやホント九州ってスゲえ!

別府に決めたはいいものの、実はやることはあまり決めていなかったりする。パッと思いつくのは温泉、そして地獄巡り。とりあえず地獄でも巡ってみた。 

f:id:primarycell:20181125171416j:plain

ああこれは地獄だ。熱い、熱い、熱い。

f:id:primarycell:20181125171422j:plain

今になって思うけど、何でわざわざこんな暑い日にこんな熱いモン巡ってたのか気が知れないね。よくブッ倒れなかったよ。

f:id:primarycell:20181125171425j:plain

こんな風景を全部で7か所を巡りあと、どっぷりと別府温泉に浸かって、この日は終わった。

 

今回はここまで。九州編もそろそろ終わりに近づいてるな・・