日本バイク旅~関西編その2・中部編~

結局更新頻度はいつも通り。早くなることなんてなかった。イヤ、むしろ遅いかも。どっちでもいいか。

前回は四国と岡山を満喫した。 

primarycell.hatenablog.com

コレです。コレなんですよ。

それじゃ、29日目。

今日は京都の南側にある安井金毘羅宮へ向かった。どうやらこの神社、悪縁切りの効果が強力らしく、切りたい縁ばっかの俺はエイがオウに飛びついた。 

f:id:primarycell:20190111223150j:plain

写真を撮りたかったけど、そんな雰囲気じゃなかったね・・・ワケありな感じの女性が多かったし。ということでお守りだけ。 

f:id:primarycell:20190111223206j:plain

京都の街中を適当にブラブラし、大阪府をかすりながら奈良県へ。何でそんな面倒くさそうなルートを通るのかというと、ちゃんとした理由がある。 

f:id:primarycell:20190111223221j:plain

目的はコレ、暗峠。行きたかったの。

もうキッついキッつい、坂がさ。そりゃそうだよ、日本一傾斜がキツイんだからさ。

ふつう坂って登るものだけど、ココの場合は上に上がるって感じだもん。1番スゴい所なんか「フロント持ちあがらない?」って不安になっちゃうくらい。

でも面白い。坂がそういう坂だから今まで感じたことの無いバイクの挙動が所々あって新鮮なのよ。

ほとんど加速や発進で使われる1,2速をガンガン使ってゴリッゴリ進んでいくし、路面の段差が大きい上に多いからバイクからの衝撃が激しいし、180°に近いカーブを何回も上がって行かないといけないし。

低速域の中でやることは多いけど、無事に頂点に届いたときの達成感は格別以上だ。地図上の距離で見たら短く、もちろん通る時間も短いハズなのに、こんなにも面白いとは。

不安になるのに楽しめる。そんなワクワクする道はこの旅で暗峠だけだ。・・・オレが他を知らないだけかもしれないけど。 

f:id:primarycell:20190111223243j:plain

f:id:primarycell:20190111223246j:plain

あまりの面白さに3回も上ってたら夕方になったので、この日は奈良で1泊した。

 

30日目。

以前奈良で働いていた友人に「橋はいいぞ」と勧められたので行ってみることに。 

f:id:primarycell:20190111223311j:plain

こんな橋。いっぱい人乗っちゃマズいよと。 

f:id:primarycell:20190111223334j:plain

足元の感じ。あぁ、これはいけない。豊満な外人が看板見てるのか見てないのか、向こう側からメチャクチャ入って来るから輪をかけて怖い。少し待ってから進むことに。 

f:id:primarycell:20190111223417j:plain

向こう岸。あのさ、この橋スゲー風で揺れる。そして板がスゲー軋む。そのうえ時間によっては事情お構いなしにガンガン進んでくる外人。ほぼアトラクション。面白かったから良いけどさ。

その後、南方向の和歌山県へ向かったが・・遠い。昼過ぎには着くかなと思ってたら、実際は夕方過ぎ。でもいいや、山道グネグネしてて楽しかったし。

 

31日目。

何となく和歌山に来たはいいものの、何があるのかサッパリとイメージが付かず(和歌山県の人ゴメンナサイ)浜沿いをブラブラしてると、しきりに左に曲がれの案内が。つられてみた。 

f:id:primarycell:20190111223450j:plain

じんじゃ。さわやか。 

f:id:primarycell:20190111223508j:plain

たき。すずしい。 

f:id:primarycell:20190111223531j:plain

おみくじ。でかい。

正直つられて良かったと思う。オレこういう荘厳な雰囲気を出しながらも遊び心のある神社、大好き。 

f:id:primarycell:20190111223559j:plain

気分よく移動移動。そしたらいつの間にか三重に。 

f:id:primarycell:20190111223614j:plain

そんな三重と言ったら何だろう?伊勢神宮でしょう。行きたかったんだよねココ。 

f:id:primarycell:20190111223627j:plain

参道もオレの思っていた以上に綺麗ですっきりしている。 

f:id:primarycell:20190111223639j:plain

奥に見える赤い建物が本宮だ。スピリチュアルなことが素人のオレでさえ、パワー的なものを感じてしまうほどの佇まいだった。もちろんしっかりお参りもしてきた。 

f:id:primarycell:20190111223650j:plain

帰りがけに偶然見つけた池。清らかだ。

このあと外宮にも行き、一息付いて気付けば夕方。伊勢市内に泊まることに。・・・この日は神社巡りだったな。

今回はここで終わり。そろそろ関東が見えてきたから、次あたりでラストかな?

おまけ。

f:id:primarycell:20190111223833j:plain

宿の渡り廊下に剣道の小手。どういうこと?