偏りすぎてた

オレは物事をコネ繰り回すクセがある。「コレは何だ」「アレって何だろう」が気になり、手を付けてしまう。

そのおかげでこのブログが続いているのは事実なのだが、私生活ではかなりの頻度で困ったことになる。

 例えば1本好きになったドラマがあったとする。するとその演じた俳優さんの過去作を遡って視聴したり、脚本家の名前で検索し出版された本があれば買い漁り、読んだりする。

「あー面白かった」で済めばいいものの「どうしてこんなに面白いんだ」が知りたくなる。そこで視て読んだことは宝物になるけど、そのぶん1つ1つに時間が掛かるから最新の流れを知らず読めずで、人との話題でズレが生じていた。

それはバイクでもそうで、手元のバイクの「何だろう」を突き詰めてるばかりか、最近の凄いバイクの波に乗り切れてなかった。

それでもまあ良いのかなと思ってたけど、ひょんな形で転機が来た。それがニュースアプリをダウンロードしたときだ。

どうやらカワサキが250ccで4気筒エンジン積んだらしい。スズキが新しい隼を売るらしい。デフォルトでたまたま設定されてた「バイク」の項目に記事が掲載されていた。オレもうビックリ。スゲーなと。今こうなってるんだと。4も積んじゃった!隼じゃん!みたいに。

…情報って持ってるだけでもワクワクすんのな。以前は手の内を掘り起こしてばかりだったけど、気付かされたよ。時には買う買わないはともかくアンテナを高くすることも必要、何事もバランスって大切なんだなと。ドラマに当てはめるなら、知りに行くものと知ったもの。バイクに当てはめるなら、体験した知恵と知る知識。みたいな。上手く表現できないけど。

それからというものの、といってもここ数週間前からだけど、色々ラクで楽しくなった。

多方面で面白いを感じられるようになり、流れに溺れて消耗はせず、無闇に限界まで深入りしない。元来持ってるこだわりの強さと、今回の衝撃が上手く噛み合わさった。端的に言えば、物事に対して非常に健康的な姿勢になることが出来た。それと副産物的に人との変なズレも無くなった。良いことづくめ。

そんなだから何してても楽しい。今では色んなドラマやアニメ、バイクに本を取り入れてる。深くも浅く、広くも狭くも。

視野を自由に保つことの大切さ、これからを楽しく生きてく上での必要性を感じた最近でした。ありがとう今までのオレ、ありがとうニュースアプリ。