日本バイク旅~九州編その5・山陽編~

前回は大分県で癒しを求めていた。

primarycell.hatenablog.com

コレだね。コレコレ。

本題に入る前にちょっと小話。

12月に入ってからというものの、仕事が忙しい上にプライベートでも案件が多く、ブログ作成どころかツイッターにも殆ど触れず、というかバイクにもあまり乗らずに今日まで来たワケだが、そこでちょっと気付いたことがあって。

世の中色んなところをよく探せば、楽しそうなことで溢れてるんだなって最近気付いてさ。

多分コレは性格なんだと思うけど、オレって何か新しいことを始めたらソレに向かって7~8割の力を入れ込んじゃうクセがあって。そんな感じだからバイク以外の楽しいことが一時的に見えなくなることがあるのよ。

今回は忙しさがブレーキをかけてくれたおかげで周りが見えるようになったからいいものの、以前は「うりゃーバイクだバイクー」とか「うひうひーバイクじゃないかバイクじゃないかー」とかとか、とにかくバイクを起点に物事を考えてたんだけど、もう1つ2つそういう基点があったほうが生活のバランスが良くなるのかなと最近思ったワケですよ。

・・つまり何が言いたいかというと、新しく自転車を買った。しかもちゃんとした自転車メーカーのヤツ。

「何だよ結局車輪かよ、バイクと変わんねーじゃねえかよ!」って思うじゃない?最初はオレもそう思ったんだけど少し違くてさ・・・まあこの話は後にするか。長くなりそうだし。続きはまた何かの拍子で。

それじゃ気を取り直して、旅の話。早速19日目から。

今日から福岡。福岡から入ってきて、福岡から出る。そう考えるとマジで九州一周したんだね、オレスゴクネ?いや、オレは凄くないか・・・

最近ずっと山道を走っていたのもあって、海沿いの綺麗な場所を探してた。そんな時ふと、佐賀の居酒屋でクダ巻いてたオジサンがしつこく言い放ってた「志賀島」という場所を急に思い出し、そこへ向かうことにした。 

f:id:primarycell:20181210214031j:plain

爽やかな風景。ありがとう、オジサン。オレのズボンにブチ撒いたレモンサワーなんて何てことないじゃないか。こんな素晴らしいところを教えてくれたんだからさ。

島自体は外周を囲むように道路が出来ているうえに距離もそんなに長くないので、フラッと来ても肩肘張らずにゆったりと観光することが出来る。

試しに周ってみると右手には果てしない海が見え、左手からはコンクリート製の高い壁の上から手付かずの大自然が漏れ出していて、景色としてはとても刺激的だ。正直走ってるだけでもスゲー楽しい。その証拠にオレ2周しちゃったもん。

志賀島近くのコンビニで休憩中、地元のライダーとひょんな事から意気投合し、その流れで「福岡どっか良いところ無いですか?」と聞いたら「平尾台だよ、平尾台。あそこはいいぞぉ~たまんねぇぞぉ~」(←ホントこんな感じの喋り方)と教えてくれたので、行ってみることに。 

f:id:primarycell:20181210214035j:plain

爽やかな光景パート2。ありがとう地元のオジサン。話がスゲェ長かったけど、そんなこと帳消しになっちゃうほど綺麗だったよ。 

f:id:primarycell:20181210214038j:plain

周辺もこんな感じで綺麗。ドラクエとかFFの世界じゃねえの?と錯覚してしまうほど清々している。 

その後、台風が九州に迫っていることを知り、いつもより早めにホテルへと駆け込んで1日が終わった。

 

20日目から22日目。

まとめたのには理由がある。バイクに乗ってないからだ。

台風をやり過ごしたり、鈴鹿8耐を見たり、朝からビールを浴びるほど飲んだりと自堕落な生活を送っていた・・たまにはこういうのもいいか。

23日目。

九州最後の日。高速道路を使って1直線に本州へと向かう。そうやって向かわないと、いつまでも九州に居付いちゃう気がしてさ・・・それほど魅力的だったよ九州って土地は!さよなら九州。また来るよ。

名残惜しさも感じながらも山口県の角島へと走った。

f:id:primarycell:20181210214042j:plain

どうだろう、この景色。オレは凄く気持ち良い風景だと思うし、実際走ってても気持ちが良かった。

ふと思ったんだけどさ、この場所だって地図で見れば何ということ無い、ただの橋が架かった白線じゃん?それなのに、いざ足を運んでその場に触れてみると、こんなに感動するんだからスゴイよね旅って。

もっと言うなら今の時代、日本全国の様子って写真や動画で簡単に分かるけど、やっぱ現地に赴いて360°人間の5感で土地を感じ取るのがベストなんだなって、しみじみ思うよ。

f:id:primarycell:20181210214017j:plain

その後、漁港をブラブラしたり

f:id:primarycell:20181210214227j:plain

山口北部の海沿いをなぞるように走ったり 

f:id:primarycell:20181210214020j:plain

日時計に興奮しながらこの日は終わった。

 

24日目。

この日は広島県を走った。何故かは未だに不明だが、珍しく写真をそんなに撮っていない。

山口県の南から広島市内へ。原爆ドームに行こうと思ったが、お昼時でバイクを停める場所が無かった。

次は呉市にでも行こうと考えたが、道中が災害復旧の途中だったのでパス。他にも観光する所が無いか考えたが、止めた。だって広島県走るの面白いんだもん。

目立ってワインディングロードや直線があるワケじゃないんだけど、何か面白いのよ。全体的に道はコマゴマしてるんだけど不思議と不快じゃない。

そんな調子だから、経過を写真に撮ってるワケはなく、撮ったものと言えば 

f:id:primarycell:20181210214027j:plain

コレと 

f:id:primarycell:20181210214023j:plain

コレだもん。・・・旅ブログとしては酷い2枚だ。だけど本人楽しかったんだからそれでいいか。(良いのか?)

 

今回はここで終わり。次から四国編。先に言っとくけど、スゴイぜ四国!