ブログを振り返り、思い、悩む。

最近ようやく外に出れるくらいまで回復しまして、久しぶりに軽く散歩でもしようかなと、町内を回ったんですね。

そしたら、開始4,50分でバテました。普通に歩いてたんですけどね。

飲む薬の量も振り返れば8錠くらい飲んでるし、25歳を目の前にして、もう完全におじいちゃんです。

 そんな状況でも頭は年並みに回るもので、今の容態を引いて見てみれば「頭はガンダムみたいなのに、首から下はザク以下」という、ガンプラビルダーでも手を付けない繋ぎ合わせぶりを身体で体験している今日この頃でございます。

…しかしいつまで続くんだろうな、ライダーじゃないシリーズ。

というかいつまで続くんだろうな、この感じのブログ。

ブログを始めた当初は、バイクで感じたモヤついた好奇心を文章にして整理し、自分が納得したあと、他の人も良ければどうぞ見てって下さい、っていう不健康寄りなスタンスだったの。

続けていくうちに「数年も続ければ視界が晴れて、皆みたいにカッコ良く書けるようになるだろう…」って思ってたけど、今でもあんまり変わらないね。

皆みたいに大型免許を取れば目線が変わるのかなと思ったら、ただ単純に乗れる分母が大きくなっただけで、じゃあ逆に絞っても途中でバイク自体に謎が多いことに気付く。

そして各メーカーのモノ造りの仕方がうっすら分かり始めてきたから、1台1台に対する切り口が年を追うごとに増えてきちゃうのよね。まあ、まだほとんどはマジックカット以下の信頼性だけど。しかしアレどうにかならないかね、弁当のソースと醤油。いつも表面が油っぽいから、あの界隈の中でも1番切れねえ。ツルツル滑るか、あと薄皮1枚かってところで何故か止まる。どこでも切れますよって素振りだけ見せといてそりゃねえよ、マジックカットさんさぁ。

…まあそれは置いといて。

だからね、しばらくは尽きないんだろうな、このモヤつきは。何をいつ乗っても「これなんだろう」「そうなのかな」「あれ?もしかしたら」「そうなんじゃないか?」の繰り返し。嬉しいんだか悲しいんだか。

こんな性格だからか、ツーリングや整備日記とかの「バイクのある生活」を書くのが大変なの。何処に寄っても何イジっても、いつも記憶の8割方が「バイクに乗ってる時間が楽しかった」しか出てこない。引いた目線で物事を見れない書けないというべきか。

苦手なままなのもダメな気がしたから、何回かそういうテーマに挑戦してみたけど、まあ筆が進まなくて進まなくて。約1000文字に3,4時間かかるって。夏の読書感想文以来だよ、あの遅さ。

やっぱり自分が体験体感して、心が動かないと調子良く書けない。片方だけじゃ成立しない、というかオレが納得出来ない。そんな不器用さに肩を落としながらも「そんな人間でも何かのタイミングで変わっていくんじゃないか」というワクワク感があったりして…今のは流石にちょっと変態っぽいですかね。

あーあ、本当だったらオレも「こんな素晴らしい場所に行きました」とか「鍛造でカーボンなパーツを付けました」とか「今度の○○バイクは☓☓だ」みたいなキリッとズバッとした経済力と情報性の高そうな雰囲気を纏いながらブログ運営してみたいんだけどな…いつかはなれんのかなぁ。

そういえばいつも疑問だったんだけど、嬉しいことにブログの閲覧が毎日数百から数万回と記録されてるんだよ。でも、どんな人がどういう雰囲気で見てんのかまでは分からないんだよな。

たまたまキーワードを掘り下げたら見かけたのか、同じ人がリピートして見に来ているのか、それとも小さい田代砲的なモノをおふざけでフッ飛ばしてるか。

これが数十の閲覧だったら「マグレでこんな所まで来てくれたんだな」で笑ってられるけど、数千あたりから「うわすげぇ何コレ…」って他人事みたいなテンションになるの。

だってどう見積もっても閲覧回数がさ、はてなスターとコメントの量に合わなくって。反応してくれる人は確実に見てくれている、ありがたいことに。といっても毎回両手で数えられるくらいの人数だし、ビスケットじゃないんだから1回ポケットに入れたら倍の倍の、とはならないと思う。よく分かんねえんだよな、増えた理屈が。

この現象が「ヤベェ、リンク押し間違えた」なら日本アホ多すぎだろってなるし、「チョロっと見たけどつまんねぇ」だとしたら奇跡だよ。毎日毎日どんだけ繰り返されてるんだよと。

本質的には見るも書くも勝手な世界がブログなんだろうけど、最近は流石に数字が持つパワーにやられてますわ。経緯はどうであれ、そんなに人が見てくれてんだねオレ見られるようになったんだねと。

ニイちゃんなのかオッサンなのか、ネエちゃんなのかオバ様なのか、誰が何を持って見てんのか。でもアレなのかな、そういうの意識しちゃったらツマんなくなっちゃうのかな。それとも逆に…最近そんなことに振り回され気味です。怖いね、数字って。

もとを正せば見なきゃいいだけの話なんだけど、スマホのアプリで書いてると下書き一覧の下の欄に「アクセス解析 252」みたいに出んのよ、数字が。

アプリ版って使いやすいんだけど、ブラウザでやるしかねえのかな。そうなっちゃう人って。次のアップデートであの数字をONOFF出来るようにならねえかな?知りたい人はタップすりゃ良いだけの話だし。

何だか最終的にはてなブログ自体の批判になっちゃったけど、タダ乗りで好き勝手に数年間書かせてくれてるし、あんま文句言っちゃイカンか。すいませんでした。こんな場末のブログをはてなの人が見てるとは思えないけども。

おわり。