エブリイジョインターボに乗り換えて

良かった。ホントに良かったよ!

何でも出来る。クルマ生活に何の不自由もない、もう最高よ。

走って楽しい、大抵ガンガン詰める、エコロジーでお財布に優しい。それでいて超が付くほどのステルス性。

控えめに言って、良いところが多すぎる。全部が全部良いワケじゃないけど、それにしては出来すぎてる。

 でも誰しもが「イイ!」って思うクルマじゃないんだよね、エブリイって。

例えば、もしものときの衝突安全性を考えてるならプリウスフォレスターなんかを買うし、リバース駐車が苦手な人はモニターや超音波センサーのついたクルマに手が伸びるし、カッコ付けたい人は…すげぇカッコいいクルマに乗る。

オレにはエブリイがマッチしてるけど、考え方は人それぞれだ。まあ最後に関してはオレもそうなんだけどさ。

…周りの人はあんまり同意してくれないんだけど、カッコ良くないですか?エブリイ。

f:id:primarycell:20201103132351j:plain

素朴だけど働き者で、道行く人に威嚇せず助けて欲しい時にはいつも側に居る。紳士かよ。

でも「うわー佐川急便だー」とか「軽って。しかもこのツラよ」って思う人も居る。てか言われたし。

1人2人なら良いけど、あまりにも言われて「ノッペリし過ぎてるのも考えものなのかな?」と思ってたけど、これで良かった。目立たないのは最高だ。

f:id:primarycell:20201103132415j:plain

みんなに何とも思われない。でも何かクルマだ。

道路においてそう思われてるとね、走るのがラクなのよ。流れに乗って走行車線走ってれば、スピードの乗ったクルマはガンガン避けてくれるし、変なクルマに後ろから煽られない。この後ろ姿だし、見るからにね。

待ち合わせで住宅街に行き、路肩で数分ハザード焚いても誰も気にしない。むしろ散歩中のジイさんから栄養ドリンクを頂く始末。

強い羨望や好奇の目に向かず、ステレオタイプの憧れからは離れてるけど、法律以上にキツく締め上げられた道徳観からは解放される。どんなときも自分らしく生活出来る気がして、それはそれで今に無いカッコよさを感じた。

それに気付いたんだ。そもそもオレは楽しくリラックスして走れればいい。バニラトラックじゃないんだから何かに満たし満たされ撒き散らしながら移動する必要もねえなと。

そのうえ小回りは抜群に効いて、高速道路も何のその。パンパンの米袋何個も積んで、スタッドレスに履き替え予定のホイール積まされてもゴリゴリ走る積載性。そして面白い5速のマニュアルトランスミッション

何度でも言うぞオレは、エブリイは最高のクルマだ。そして結構カッコいい。

おしまい。

 

いつか記事にしたシート下の熱対策だけど、効果抜群だった。ケツがそんなに熱くならない。

パーツの値段も値段だし、定期的に替えても良いレベルでやって良かった。すごいぜエーモン!