バイクは疲れる

だからこそいい。

それほど神経、肉体共にしっかり使っている証拠だ。

ワケあって身体が疲れやすい体質になってしまったこともあり、クルマなら1時間は余裕なのがバイクだと30分、1時間持てば絶好調ってな具合だ。これがまたハードで。

最初は思い通りに乗れないのが悲しかった。でも段々何かのスイッチが入って「コレ強くてニューゲームじゃね?」って捉えてからというものの、5分長く乗れた喜びと、市や町を1つ乗り越えた手応えが1日のハイライトになるくらい昔と幸せの段階が変わってきた。

なんかこの感覚ってバイク乗り始めの時と似てたんだよね、すぐ疲れるけど何故か飽きなくて行き場所なんて気にならない。

純粋に楽しんでた時期を思い出したっていうか、体感してるこの感じ。「次乗る時はもっと上手く乗ってやる」「次はあの川渡ってやる」…さながら学区外を飛び越えるイケない中学生ですよ、もう。10歳以上若返っちゃったよ。

以前はなまじ全国周ってたから生意気に「どこ行ってもイマイチ興奮しねえな」って思ってたから良かったのかもしれない。今じゃ奥歯を薄く噛んで隣町に臨んでる。同じ人間なのに2年でこの差よ。

なんだか目の前の塗り潰された日本地図がまた真っ新に替えられた気分だ。悔しいけど、裏返せばもう一回楽しめる。

受け入れてみた、今の自分を。古い過去を美化せず、遠い未来を皮算用せず、今を。

少しずつ塗り、たまには上手くいかなくても、それすらも次の糧にしてみる。

だから疲れてもイヤな感じはしない。むしろ無事に全力走行出来た証拠だ。その日はよく寝れる。心身共に健康なことこの上ない。

最近バイクを通じて上手く回っている。だから気分が良くてココに書いちゃった。

上手く書けてる自信ないけど、所詮ブログなんて道楽だもん。酔狂だもん。じゃあたまにはさ…いいじゃない。こういうのも。自由だ自由。