今日も明日もバイク中心

YZF-R25とグロムとモンキーに乗る男が、バイク中心に感じたことを書き散らす日記。

R25でフラットダート

ヤバイ、フラットダート楽しい!コレに尽きる。

はてなブログツーリングに行ってきた

つい先日行ってきたけど、なんというのか・・思い知らされたね。自分の未熟さに。精神的にも、技術的にも。 参加メンバーのみんなは人の感じが優しくて、バイクの知識にもスゴイ詳しくて、それでいてライディングもオレと比べ物にならないほど上手かった。

新しいヘルメット買った

この話は先週まで遡る。ふと、台所の食器洗いをしながら思った。 「アレ?ヘルメット無ぇからバイク乗れないじゃん・・・」 何を隠そう、オレは1月の初めに交通事故を起こした。イヤ、正確に言うと起こされた。(?) そしてそのとき着用していたヘルメット…

バイクで事故った その2

このまえの続き。これからは事故したあとの話。 何となく想像できると思うが、事故直後は当てた人間も当てられた人間も興奮状態で非常に落ち着きが無い。 実際オレを当てたトラックの運ちゃんは「こういう時110と119どっちが先かな?」と言う始末だ。

バイクで事故った

まさかこういうカタチでブログを更新するとは夢にも思わなかったな・・事故だもんな、事故。新年早々ねぇ・・・。 今回この記事を書くか書かないか凄く迷った。この記事を偶然見かけた人がバイクに対して偏った認識を持ってもらいたくないし、とにかくバイク…

ブログをお休みします

ここ最近、自分の身の回りの生活自体がガラリと変わってしまい、とてもじゃないけど記事を起こす時間と気持ちの余裕が無くなってしまったので、ここら辺で1度ブログをお休みすることにしました。

YZF-R25にミラーエクステンションブラケットとニーグリップパッドを取り付けた

しかし長ぇな、今回のタイトル・・「YZF-R25のミラーを見やすくした。ニーグリップをしやすくした。」ってしても結局長くなっちゃうからコレばっかりはどーにもならないな・・・

グロムで散歩

ホント、ただの散歩。バイクに乗るだけ以外何にも考えずに、ただただ疲れるまで走る。一見すると無計画でダメダメな雰囲気が漂ってるかもしれないけど、コレには珍しく深ーいワケがある。

GSR250の思い出

押し入れの中を整理をしていたら、3年前に買ったiphone5cが発掘された。 今のスマホに買い換えたあの日から1回も5cには手をつけてない。なのでデータの内容は使わなくなった時のままだ。

G310Rに乗った

BMW、本拠地はドイツなのに二輪と四輪の双方の販売を日本でしている、凄く気合いの入っているメーカーだ。 そしてオレがBMWに抱くイメージとしては「高速道路をエライ速度で飛ばしている車のメーカー」。そのせいかブランド自体に対してはあまり印象が良くな…

霧の日の出勤事情

朝起きて自分の部屋のシャッターを開けると、目の前すべてが真っ白。霧だった。 それも30mくらい離れた先のアグレッシブな壁紙の家ですらボヤけているほど、非常に視界が悪い状態だ。 そんな天候であるにも関わらず、何をトチ狂ったのかバイクで出勤すること…

1290 superduke rに乗った

KTMが出すフラッグシップネイキッド、1290superduke rだ。 メーカーが技術の粋を集めて作った究極のバイク。それがフラッグシップモデルであり、そしてこの1290superduke rはKTMというメーカーの指標でいて、イメージなのだ。店員さん曰く。

390dukeに乗った

すべてがコントロール下にあるー これはKTMJAPANにある390dukeのページに書いてあった言葉だ。短い文章ではあるが390dukeの全てを上手く表していると思う。

夜に走った

ああ、バイクは自由だ。とっても速くてグラグラしてるのに乗った瞬間、何をするにも足取りが軽くなる。今日は本当にそう思った。 仕事が早めに終わったので、ふらっと千葉から埼玉まで圏央道を二時間ひた走った。

XSR900に乗った

XSRスゲえ!ホントこの言葉に尽きる。 エンジンは滑らかなのにパワー特性が荒っぽく、車体剛性も強い。それでいて軽くてバンクしやすい。スゲー早くてスゲー軽快でスゲーカッコイイ。そんなバイクだった。

GSX-S1000Fに乗った

とにかくスゴかった。やっぱ大型バイクってのはスゲーよ!ただ単に早えーだけじゃないんだよ、それに付随するパーツの水準が高すぎてもう、ね。 中型バイクに比べてシフトチェンジなんかも少ないし、ブレーキもあんまり握らないし、ライダーから働きかけるこ…

大型二輪免許取得物語 その2

やっとだよ、やっと卒検が終わった!モチロン結果は合格! いやー長かった!長かったね二段階から先は! 予約を取ろうとしても取れない取れない。夏休みのせいなのか学生さんも多かったし、そうじゃないオジサンも多かったしで、とにかく人が多かった印象。

CBR250RRに乗った

あ、ありえねえ・・このバイク、本当に250ccか? というのが第一印象。 前傾姿勢なのにスゲー乗りやすい・・ これが第二印象。 デザインかっけぇ・・・ 第三印象。

yzfr25、タイヤ交換とETC取り付け

長かった・・・ここまで来るのに。いやだってさ、前にR25をカスタムするカスタムするって言っておいてヘッドライト交換しただけだったからさぁ。肝心の走りの部分がね・・変わって無いよね。

アドレス110に乗った

ついこの間まで大型バイクの話をしていたのにまた原2に戻るとは。どうやらオレのバイクライフにはピンクナンバーが付きまとってるらしい・・

大型二輪取得物語 その1

やっぱバイクって面白え!こんなに知れば知るほど面白いスポーツがこの世にあって良いもんなのか?まさかあんなことに気づくとは恐れ入った!いやぁもう人生観がグルリと変わっちゃうんじゃねぇかなぁ!

通勤前に走ってきた

今帰ってきたところだが、朝焼けがとにかく爽やかだったね。 早く起きすぎてスゲー暇なときにバイクを走らせるのもイイもんだなぁ。 逆光で撮影って難しいな・・

大型バイク免許を取ることにした

最近一人で逆立ちの練習をしている。理由は簡単、映画「燃えよデブゴン」に出てくるサモハン・キンポーのキレキレのカンフーを見て「最近アクロバティックしてねぇな・・」って思ったからだ。

レブル250に乗った

てーててーんてーんてーんてーーん、てーててーんてーんてーんてーーん!てーてもういいか。 いやー、バイクってのは面白え!エンジンは変わらねえのに車体が変われば印象もガラリと変わっちまうとはコリャ恐れいった!

埼玉の秩父へ行った(後編)

後編を書くことになったはいいが、文章の始まりをどーやって書いたらいいのかがイマイチ分からない所から始まる。ミシュランガイドに掲載されるようなホテル並みに懇切丁寧に前回のあらすじを書くべきか、怪しいオジサンが一人で経営している民宿並みにダラ…

埼玉の秩父へ行った(前編)

先週の金曜日の夜、一本の電話がきた。宛名をみると高校時代の友人からだ。彼は埼玉に住んでいて、オレとの関係性としては盆と正月に実家へ帰ってきたときは互いに時間を作って遊ぶほどの仲だ。

本州で一番長い吊橋を渡ってきたが残念な結果だった。

先週の土日を返上し、昨日今日と変則的な二日連休となったオレはショックで落ち込んでいた。 どれくらい落ち込んでいたかというと、本来休みであった土曜の夜に「くやしぃのぉ、くやしいのぉ・・」と爺ちゃんみたいな言葉をつぶやきながら一心不乱にチェーン…

グロム1ヵ月点検、MT09に跨った

早いもんでグロムのキーを渡されてから1ヵ月はたった。「早いもんで」?そう、前の記事にも書いてある通りオレは5月の半分いや3分の1くらいは寝たきり状態だった。 生活サイクルのなかにツーリングが無いとコレが非常に退屈で、時が経つのがエライ早く感じる…

SJ7 STARを買った

最近バイクに乗れない日々が続いていた。理由は簡単、体の調子が悪かったからだ。いわゆる寝たきりってヤツ。

新しいウェアを買った

ほーら買っちゃったよ、あーあ買っちゃった!新しいの買っちゃった!でも嬉しー!